こどもクッキング ~小学生向け~
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:19676

お子さんと一緒に楽しく取り組む「こどもクッキング」のご紹介です♪
お子さんと一緒に調理したり、親子でおいしく召し上がることのできるレシピをご紹介します。食べムラや好き嫌いといった食の悩みを手助けするワンポイントアドバイスもありますので、毎日の食事にお役立てください!各レシピの画像をクリックすると、詳しい作り方のページが開きます。

たべもののはたらき

(1)いつも みんなが たべている たべものには それぞれの はたらきがあります。ごはんやパン めんは からだを うごかすエネルギーになります。おにくやおさかなは からだを つくるもと になります。 やさいやくだものは からだのちょうしを ととのえて くれます。 どのたべものにも すべての えいようが ふくまれているわけではないから すききらいなく いろんなたべものを たべることが たいせつです。
(2)みんなは やさいが すきですか?もしかしたら ちょっぴりにがてなこも いるかもしれませんね。やさいには おなかのちょうしをととのえて うんちをでやすくしたり おはだを つるつるにする はたらきが あります。みんなが げんきに まいにちを すごす てだすけをしてくれます。ぜんぶたべられなくても ひとくち がんばって たべてみよう!

主食(しゅしょく)

『夏野菜のドライカレー』

『とうもろこしごはん』

主菜(しゅさい)

副菜(ふくさい)

汁物・スープ

『レタスのコンソメスープ』

デザート

『しゅわしゅわフルーツゼリー』
お問い合わせ
宮代町役場健康介護課健康増進担当(保健センター)
電話: 0480-32-1122
ファックス: 0480-32-9464
電話番号のかけ間違いにご注意ください!