ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和6年2月4日執行 宮代町議会議員一般選挙における二重投票の発生について

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:22659

    令和6年2月4日執行 宮代町議会議員一般選挙

    二重投票の発生について

    令和6年2月4日執行の宮代町議会議員一般選挙において二重投票が発生しましたので、御報告するとともにお詫びいたします。

    1 発生日時・場所

    令和6年2月4日(日)11時30分頃

    宮代町第4投票区投票所(百間公民館)

    2 経緯

    令和6年2月4日(日)11時30分頃、宮代町第4投票区投票所(百間公民館)にて、既に期日前投票を済ませた選挙人(90歳代・男性)に対し、再度、投票用紙を交付し、投票させていました。投票後の選挙人名簿の確認により判明しました。

    当該選挙人の方は、2月3日(土)の期日前投票の際、入場券を持参していなかったため、本人確認を行い、宣誓書の記入を行ったうえで期日前投票を行っていましたが、投票日当日に入場券を持参して投票所に来場していました。

    3 原因

    選挙人名簿の照合欄には期日前投票が済んでいる旨を表示していましたが、名簿対照時にその表示を見落とし、誤って当該選挙人に対し、再度投票用紙を交付したものです。

    4 対応

    投票箱に投函された宮代町議会議員一般選挙の投票は、他の投票と区別できず特定することができないため、他の投票と同様に取り扱います。

    また、今後、このような事態が発生することがないよう、選挙事務従事者に対し、受付手順の周知を徹底し、正確な選挙事務の執行に努めてまいります。

    この件に関するお問い合わせ先

    宮代町選挙管理委員会 福田、青栁

    電話 0480-34-1111(内線201)

    お問い合わせ

    宮代町役場選挙管理委員会

    電話: 0480-34-1111(代表)内線204、205

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム