妊娠の届出及び母子健康手帳の交付について
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:19358
医療機関で妊娠と診断されたら、妊娠届出を行って、母子健康手帳の交付を受けましょう。
医療機関で妊娠を確認しましたら、こども家庭センター(保健センター)で妊娠届出を行ってください。すべての妊婦さんに保健師が面談し、母子健康手帳と母子健康手帳別冊(妊婦健康診査・産婦健康診査(別ウインドウで開く)・新生児聴覚スクリーニング検査(別ウインドウで開く)助成券)もお渡しします。また、妊娠中に利用できるサービスのご案内と、妊娠中のセルフプランの作成を行いますので、なるべく妊婦さんご本人が来所してください。(面談は、夫・パートナー・同居のご家族の方も一緒に受けていただくことができます)交付時間は30分程度かかります。
母子健康手帳は、妊娠・出産の経過やお子さんの健康・成長の記録、予防接種の記録などに使います。大切に保管してください。
妊娠届出受付時間
月曜日から金曜日の8時30分~17時15分(土日祝日と年末年始の休館日は交付を行っていません)
妊娠届出に必要なもの
1.妊婦本人が来庁される場合
・マイナンバーカードをお持ちの方はマイナンバーカードをお持ちください。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、次の(1)・(2)の書類をお持ちください。
(1)マイナンバーカードが確認できる書類
通知カード・マイナンバーが記載された住民票の写し
(2)本人確認ができる書類(次のいずれか1点もしくは2点)
1点でよいもの
運転免許証、パスポート、在留カード、身体障害者手帳、精神障がい者保健福祉手帳 等
2点必要なもの
保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証 等
・妊娠週数、出産(分娩)予定日、受診医療機関や出産医療機関等を妊娠届出書にご記入いただきます。
・妊婦本人名義の貯金通帳等、振込口座が確認できるものの写し(出産応援給付金の申請に必要です)
2.代理人届出の場合
- 委任状
- 代理人の本人確認書類(確認書類の例は『1.妊婦本人』と同じ)
- 妊婦のマイナンバー確認書類(確認書類の例は『1.妊婦本人』と同じ)
※やむを得ず、代理の方が届け出をされる場合は、当日は代理人の方と面談させていただき、後日妊婦ご本人と面談をさせていただきます。
妊娠届出 委任状
出産・子育て応援交付金事業について
令和5年3月1日から『宮代町出産・子育て応援給付金』がスタートしました。出産応援ギフト(5万円)の支給は、母子健康手帳交付時に妊婦ご本人と面談させていただくことが交付の条件となります。
『宮代町出産・子育て応援給付金』について詳しくはこちらをご覧ください(別ウインドウで開く)
宮代町に転入された場合
- 母子健康手帳は前住所地で交付されたものを引き続きご使用ください。ただし、前住所地の母子健康手帳別冊(妊婦健康診査等の助成券)は使用できませんので、宮代町の助成券と差し替えます。手続きの際は、母子健康手帳と前住所地の未使用分の助成券をご持参ください。
- 助成券の差し替え手続き時に、アンケートの記入と保健師による面談を行いますので、できるだけ妊婦さんご本人が来所してください。
- 助成券の差し替え手続きは、こども家庭センター(保健センター)で行います。
出産に関するお役立ちサイト
出産なび(別ウインドウで開く):厚生労働省が全国の分娩施設の情報を掲載しています
お問い合わせ
宮代町役場健康介護課健康増進担当(保健センター)
電話: 0480-32-1122
ファックス: 0480-32-9464
電話番号のかけ間違いにご注意ください!