令和6年二十歳のつどいを開催しました
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:22910
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
令和6(2024)年 二十歳のつどいを開催しました
令和6年1月7日(日)、東武動物公園イベントステージHOLA!にて、宮代町二十歳のつどいを開催しました。
園内では友人や恩師との再会を喜びあったり、思い思いのロケーションで記念撮影をしたりする姿がとても微笑ましく印象的でした。
20歳の有志で作り上げた式典
宮代町の二十歳のつどいは、20歳を迎える地元有志で実行委員会を結成し企画・運営を行なっています。
7月から準備を開始。月1回程度のペースで集まり、イベントの企画や恩師との調整、記念品や記念冊子のデザイン・編集など、みんなで協力し合いながら真心こめて作り上げていきました。
▲実行委員会での話し合いの一幕
▲HOLA!モニュメント前にて記念撮影
▲本番を前に円陣を組む実行委員
▲毎回にぎやかで仲の良い実行委員会でした
記念品は実行委員会デザインのコースター
今回の二十歳のつどい記念品は、コースターが選ばれました。
ラウンド型と六角形の2種類。どちらも実行委員会で頭を悩ましつつ意見を出し合いながら記念品の選定・デザインを行いました。
※1 参加者にはどちらか1種類が配布されています。
※2 コースターにはいずれも「MIYASHIRO 2024.1.7」とデザインされています。
式典レポート
町長式辞
新井町長は式辞の中で二十歳という人生の節目をお祝いするとともに、「『人生は、さまざまな挑戦と成長の連続』と前置きしたうえで、その中で得られる経験こそが、皆さんをさらに強く、逞しくするチカラの源になる」と激励のお祝いメッセージを送りました。
来賓祝辞
来賓の代表として宮代町議会から合川議長が祝辞を述べられました。合川議長からは、「身の回りの社会に関心を持つとともに、自分自身の未来に向かけて果敢にチャレンジしていただきたい」と力強いエールが送られました。
参加者代表のことば
「参加者代表の言葉」では、二十歳のつどい実行委員長の大和田さんが登壇しました。
大和田さんは、コロナ禍によってさまざまなシーンで制約を受け続けた高校生活から現在を振り返り「日常の大切さや新しいことへの挑戦、今まで支えてきてくれた家族や先生、仲間への感謝を忘れずにしていきたい」と二十歳を迎える同級生を代表して熱いメッセージを送りました。
恩師との再会を懐かしむ
今回のアトラクションでは、実行委員から出題される中学時代のエピソードをヒントに、ご登場される恩師を言い当てるクイズが行われました。
ヒントが出題されるたびに当時を懐かしむ歓声が会場を沸かせました。
今年も天候に恵まれた式典となり、久しぶりの旧友や恩師との再会を通して思い出に残る一日になったのではないでしょうか。
人生の節目を迎えられた二十歳の皆様、おめでとうございます!
Memory ~令和6年宮代町二十歳のつどい~
お問い合わせ
宮代町役場教育推進課生涯学習・スポーツ振興担当(生涯学習分野)
電話: 0480-34-1111(代表)内線433、434、435(2階18番窓口)
ファックス: 0480-34-4152
電話番号のかけ間違いにご注意ください!