令和8年宮代町二十歳のつどいを開催しました
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:25735
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
令和8(2026)年 宮代町二十歳のつどいを開催
令和8年1月11日(日)、東武動物公園イベントステージHOLA!において「二十歳のつどい」を開催しました。
当日は、あたたかく天候にも恵まれた一方で、非常に強い風が吹き荒れる中での開催となりました。それでも、会場には久しぶりに再会した友人同士で笑顔を交わし、写真を撮り合ったり、楽しそうに談笑したりする姿が多く見られ、二十歳という人生の節目を祝う、和やかで温かなひとときとなりました。
式典レポート
町長式辞
新井町長からは、二十歳という人生の大きな節目を迎えた皆さんへ祝意が贈られました。変化が激しく先行きが見えにくい時代だからこそ、自分がどう生きたいのかという「志」を持つことの大切さが語られ、「青年よ、大志を抱け」という言葉を引用しながら、大志とは自分が大切にしたい価値や生き方であると述べられました。
また、人とのつながりや絆が人生を豊かにすること、失敗を恐れず挑戦する経験が未来を切り拓く力になるとして、二十歳を迎えた皆さんが自分らしく歩んでいくことへの期待が寄せられました。
来賓祝辞
来賓の代表として宮代町議会から田島議長が祝辞を述べられました。田島議長からは、二十歳を迎えた皆さんは、これからの社会を担う大切な存在であり、地域にとってもかけがえのない宝であるとの言葉が贈られました。身近な社会に目を向け関心を深めることの大切さや、人とのつながりを大切にしながら、失敗を恐れず果敢に挑戦してほしいと激励されました。また、困難な経験も成長の糧になること、支えてくれた人々への感謝を忘れず、自分らしい人生を歩んでいってほしいとの期待が寄せられました。
参加者代表のことば
実行委員長の名取さんからは、二十歳という節目を迎えられた喜びとともに、これまで支えてくれた家族や友人、先生方、地域の方々への感謝の言葉が述べられました。
中学校卒業から5年が経ち、それぞれが多くの選択を重ねながら今日この日を迎えていること、今ここに立てているのは決して自分たちだけの力ではないという想いが語られました。
また、自身の大学での学びを通じて、物事を最初から決めつけず、興味を持ったことには勇気を出して挑戦することの大切さや、失敗を恐れずに行動することが成長につながるというメッセージが同世代に向けて送られました。
恩師がサプライズ登場
式典後には、中学校時代の恩師が登場するサプライズイベントを行いました。
恩師は、マントと覆面姿で登場し、会場から大きな歓声が上がりました。会場との質問のやりとり等を通して、誰が登壇しているのかを当てるゲームを実施。質問の答えや、思い出話を手がかりに、参加者が一体となって盛り上がりました。正体が明かされた瞬間には、懐かしさと喜びに包まれ、会場は温かな笑顔と拍手にあふれました。久しぶりに再会した恩師とのひとときは、参加者にとって忘れられない思い出となったのではないでしょうか。
二十歳の皆様、おめでとうございます!
地元有志で作り上げた二十歳のつどい
宮代町の二十歳のつどいは、例年、20歳を迎える有志によって構成された実行委員会が中心となって、企画・運営を行っています。
7月に立ち上げた実行委員会では、式典やアトラクションの内容を一から話し合い、記念品の選定やデザイン、記念冊子の編集などを行いました。当日、何気なく手に取った記念品や、会場に流れた時間の一つひとつには、実行委員の皆さんが積み上げてきた多くの準備と想いが込められています。
記念品は実行委員会デザインのエコバッグ

今回の二十歳のつどい記念品は、エコバッグが選ばれました。
エコバッグには、実行委員が一人ひとり描いた東武動物公園にいる動物をあしらいました。
バッグに入れた記念冊子も実行委員がデザイン・編集を行い、真心を込めて制作しました。
実行委員のみなさん!ありがとうございました!
限られた時間の中でも意見を出し合い、試行錯誤を重ねながら形にしてきたその積み重ねが、当日の笑顔と感動につながりました。
二十歳のつどいを支えてくださった実行委員の皆さんに、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!
はたちの記憶~令和8年宮代町二十歳のつどいより〜
お問い合わせ
宮代町役場教育推進課生涯学習・スポーツ振興担当
電話: 0480-34-1111(代表)内線433、434、435(2階18番窓口)
ファックス: 0480-34-4152
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
