ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    縁じょい交流会2021を開催しました

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:18353

    手話ダンス×健康体操

    12月5日、福祉交流館すてっぷ宮代にて「縁じょい交流会 手話ダンス×健康体操」を開催しました。2年ぶりとなった今回の交流会ですが、コロナ禍ということもあり規模を縮小し、場所も進修館からすてっぷ宮代に移しての開催でした。参加者は約55名。講師にダンサーの早藤真紀さんをお招きし、ゲストに町内のダンススクールStudio4Uをお迎えしました。司会進行は、作業療法士の吉川亮平さん。

    吉川さんの肩こり解消講座から始まり、その後Studio4Uの皆さんがパワーあふれるダンスパフォーマンスを披露してくださいました。会場は熱気に包まれ大盛り上がりでした。

    休憩後は、吉川さんによる健康体操を皆さんで行いリラックス。そして、この日のメインイベント、ダンサーの早藤真紀さんの登場です。真紀さんは、映画「翔んで埼玉」で話題となった埼玉ポーズを考案された方で、この日もオープニングのダンスを埼玉ポーズで締めました。
    インタビュー形式で会は進み、真紀さんから手話や聴覚障がいの方のお話をしていただきました。また、東京オリンピック・パラリンピックで聖火ランナーも務めた真紀さんから、その時のお話もしていただきました。

    お話の後は、いよいよ手話ダンスのレクチャー。「赤鼻のトナカイ」の手話ダンスを教えていただき、参加者全員で手話ダンス体験をしました。「初めての手話ダンスでしたが、楽しくできました」といった参加者の声をいただき、皆さん大満足の様子で会は終了。

    真紀さん、ありがとうございました。

    吉川さん
    Studio4Uのダンス
    健康体操1
    健康体操2
    埼玉ポーズ
    早藤真紀さん
    真紀さんの手話ダンス
    真紀さんとみんなで手話ダンス

    半身麻痺で踊る奇跡のダンサーダンス講座

    12月8日、福祉交流館すてっぷ宮代にて「縁じょい交流会 半身麻痺で踊る奇跡のダンサー ダンス講座」を開催しました。参加者は約60名。講師にダンサーの鶴見和昭さんをお招きしました。鶴見さんは、半身麻痺でありながらもハーフボディロックという半身で踊るダンスの創始者であり、さまざまなイベントでご活躍されています。

    オープニングにハーフボディロックを披露していただき、そこからはインタビュー形式でお話を伺いました。ハーフボディロックを始めたきっかけや、半身麻痺であることの葛藤、今の福祉についてなどたくさんのお話をしていただきました。

    お話の後には、ハーフボディロックのレクチャー。一つ一つの動きを丁寧に教えてくださいました。音楽に合わせ、参加者全員で踊ると大盛り上がり。参加者からは、「久しぶりに体を動かせて気持ちが良かった」といった声をいただき、笑顔あふれる交流会となりました。

    鶴見さん、ありがとうございました。

    鶴見さんにインタビュー
    鶴見さん
    ハーブボディロック1
    ハーフボディロック2
    ハーフボディロック3
    記念撮影

    作業療法士による介護予防体操

    12月8日、福祉交流館すてっぷ宮代にて「縁じょい交流会 作業療法士による介護予防講座」を開催しました。参加者は約35名。講師に作業療法士の吉川亮平さんをお招きしました。吉川さんは、作業療法士としてだけでなくYouTubeやMC(司会者)としてもマルチに活躍されており、今回の縁じょい交流会には全面的にご協力いただきました。

    「吉川亮平の肩こり解消講座」と題し、

    • 肩こりってな~に?
    • 肩こりの起こる原因とは?
    • 肩こりを改善するには?
    • 肩こり解消の体操をしよう

    という流れでお話いただきました。

    体操では、深呼吸から始まり、首回しや伸びなどの体操を行いました。

    「なんだか体が軽くなった気がする」といった参加者の声をいただき、その効果に驚いた様子でした。

    吉川さん、ありがとうございました。

    吉川亮平さん
    介護予防体操1
    介護予防体操2
    介護予防体操3

    縁じょいライフ事業について

    お問い合わせ

    宮代町役場健康介護課高齢者支援担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線382、383、384(1階6番窓口)

    ファックス: 0480-34-3396

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ページの先頭へ

    宮代町役場 (法人番号:3000020114421) 住所:〒345-8504 埼玉県南埼玉郡宮代町笠原1-4-1 電話:0480-34-1111(代表) ファックス:0480-34-7820(代表) 開庁時間:8時30分~17時15分

    Copyright (C) Miyashiro Town All Rights Reserved.