ページの先頭です
メニューの終端です。

宮代町立小中学校の適正配置及び通学区域の編成等に関する審議会からの答申

[2021年6月7日]

ID:16953

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 宮代町では、平成28年3月に宮代町立小中学校適正配置計画を策定し、地域説明会を開催するなど、小中学校の適正配置に向けた取組を進めていました。しかし、平成28年12月に「小中学校の統廃合について慎重な取り組みを求める請願」が町議会において採択されました。そこで、町では改めて計画の検証を行うため、令和元年7月に宮代町立小中学校の適正配置及び通学区域の編成等に関する審議会を再度設置し、「宮代町立小中学校適正配置計画及び宮代町立小中学校の適正配置に関する基本方針に対する検証」と「学校教育を取り巻く環境の変化を踏まえた今後のあり方」について、諮問を行いました。

 これらの諮問事項に対する審議は、令和元年7月から令和3年5月までの1年11カ月の間、小中学校保護者の代表、地域住民の代表、小中学校長の代表、識見を有する方及び公募による住民の方が委員として参加して行われました。この間、新型コロナウイルス感染症の影響により、開催できない期間もありましたが、10回の会議と1回の視察研修を行い、この程答申がまとまり、令和3年5月31日に濱本一審議会会長から宮代町教育委員会中村教育長へ提出されました。

 宮代町では、今後、審議会からの答申を踏まえ、改めて小中学校の適正配置ついて検討していきます。

これまでの審議経過

お問い合わせ

宮代町役場教育推進課教育総務担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線426(2階16番窓口)

ファックス: 0480-34-4152

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


宮代町立小中学校の適正配置及び通学区域の編成等に関する審議会からの答申への別ルート