ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    宮代町郷土資料館だより えんがわ 55号

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3036

    宮代町郷土資料館だより えんがわ 55号

    平成28年7月23日発刊の郷土資料館だより、えんがわ55号です。内容を下に記します。

    企画展「江戸時代の百間本村~宿・川島・切戸」

    宮代町郷土資料館では平成28 年7 月16 日(土)から10 月23 日(日)まで、企画展「江戸時代の百間本村~宿・川島・切戸」を開催しています。この「江戸時代の~」シリーズは東粂原、須賀、百間中島村に続き、4 回目になります。宮代町に江戸時代の村は、12 か村ありましたので、3 分の1 の村を取り上げることが出来ました。

    企画展「古文書に見る人々の暮らし1 遺された記録」

    平成28年5月14日の土曜日から7月10日の日曜日までの期間、平成28年度第1回企画展「古文書に見る人々の暮らし1 遺された記録」を開催しました。

    特別展「宮代町の指定文化財」

    宮代町には、平成28年7月末現在で33件の町指定文化財があります。その種類としては、建造物、古文書、工芸品、彫刻、考古資料、歴史資料、天然記念物といった有形のものから、獅子舞のように無形民俗文化財といわれるものまでさまざまです。一部の指定文化財は、郷土資料館の常設展示室に展示されていて、見ることができるものもあります。しかし多くは、現地に行かなくては見られないものや、通常の公開が難しいものもあります。

    えんがわ55号

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    宮代町役場教育推進課文化財保護担当(郷土資料館)

    電話: 0480-34-8882

    ファックス: 0480-32-5601

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム