ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    平成27年度企画展「身のまわりの生活史10 器(うつわ)いろいろ」図録

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:2515

    平成27年度企画展「身のまわりの生活史10 器(うつわ)いろいろ」図録

    平成27年度第4回企画展は「身のまわりの生活史10 器(うつわ)いろいろ」です。
    私たちの暮らしは、実にさまざまなモノに囲まれています。その多くは、衣食住にかかわるもので、長い歴史の中で生み出され、改良されて現在に伝えられているものです。それらのモノが生み出された背景には、日々の生活の中で繰り返しおこなわれる動作を、より効率良く、より便利におこなうための工夫があったことは言うまでもありません。
    今回の企画展では、生活の場に種々あるモノの中から、「器(うつわ)」をテーマに展示しました。「器」という漢字が持つ「物を入れおさめるもの。転じて道具。」という意味に注目し、関連する資料を紹介しています。この展示が、私たちの暮らしをいつもとは違った視点で見直す、そのようなきっかけにしていただければと思います。

    期間

    平成28年3月12日 土曜日~5月8日 日曜日

    器いろいろ図録

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    宮代町役場教育推進課文化財保護担当(郷土資料館)

    電話: 0480-34-8882

    ファックス: 0480-32-5601

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム