ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    須賀島自主防災会と宮代台自主防災会で災害図上訓練が実施されました

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:476

    5月17日(日)に須賀島自主防災会、6月7日(日)に宮代台自主防災会で防災研修会が開催されました。研修内容はDIG(ディグ)です。DIGはDisaster(災害)、Imagination(想像力)、Game(ゲーム)の頭文字を取って名付けられた災害図上訓練で、「防災意識を掘り起こす」「災害を理解する」という意味も込められています。参加者は地域の大きな地図を囲んで、地域の特徴をマジックやシールで記し、地域の危険はどこか、災害が起きたらどうするかなど議論を行い防災意識を高めます。参加した方からは「地域の状況を地図に落とすことで問題点がはっきりわかった」、「文字で教わるより早く理解できた」、「自分の地域で起こり得る災害の様子を認識することができた」など、多くの言葉をいただきました。町ではこのような出前講座を行っています。地区の皆さんが集まる機会がありましたらお声掛けください。

    地図を囲んで検討する様子

    5月17日(日)、須賀島自主防災会の出前講座風景(地図を囲んで検討する様子)

    地図に地域の特徴をおとしている様子

    6月7日(日)、宮代台自主防災会の出前講座風景(地図に地域の特徴をおとしている様子)

    お問い合わせ

    宮代町役場町民生活課危機管理担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線276、279(2階16番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム