FAQ
お亡くなりになった方に関するお手続きについて
- [公開日:] [更新日:]
- ID:150
家族などが亡くなった時の手続きを教えてください。
回答
お亡くなりになった場合、お亡くなりになった方の本籍地または届出人の所在地などの市区町村に死亡届を提出する必要があります。死亡届を提出していただきますと、役場開庁時(当直職員対応含む)には、その場で埋火葬許可証を発行しますので、あらかじめ火葬場を予約してください。(火葬場は全国どこでも利用可能ですが、利用料金が異なります。火葬場に確認してください。なお、宮代町は広域利根斎場組合に加入しています。)
その後、速やかにお亡くなりになった方の所在地で国民健康保険、年金、介護保険などの関係するお手続きを行っていただくことになります。
関連リンク メモリアルトネ(別ウインドウで開く)
お問い合わせ
住民課 戸籍住民担当
電話番号: 0480-34-1111(代表)内線312、313、319(1階4番窓口)
ファクス番号: 0480-34-3396
電話番号のかけ間違いにご注意ください!