令和8年度 みやしろ大学第3回講義を行いました
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:27046
「うんちとおしっこはどこへいく」
10月20日(火)コミュニティセンター進修館大ホールにおいて、令和8年度みやしろ大学第3回講義が行われました。
今回は、日本工業大学建築学部建築学科 樋口佳樹教授による「うんちとおしっこはどこへいく」という演題でご講義をいただき、80名が参加しました。


前半は、うんちとおしっこそれぞれの名称や特徴、過去に日本や外国でどのように扱われていたか、また、最近のトイレは健康チェックをする場所になっていることなどを教えていただきました。健康確認のチェックポイントや感染症を防ぐために気をつけること、現在のトイレの進化など詳しくご説明いただきました。後半は、樋口教授の研究されている日工大にあるコンポストトイレについてお話をいただきました。排泄物を栄養として活用して植物を育てたり、建築資材を作ったりされているとのことでした。資源を循環させるというのはどういうことなのか、自分達の身のまわりのことから知識を深めることができました。


講義終了後の受講生の皆さんのアンケートでは「とても興味深い内容でした。尿は汚いものではなく、大切な資源として見直しました」「大学のコンポストトイレを見学したくなりました」「生活様式を改めて考えるきっかけになりました」等の感想をいただきました。
第4回みやしろ大学は、11月16日(火)10時から進修館大ホールにて宮代町キャラバンメイトの皆さんによる「認知症サポーター講座」・総務課人権推進室による男女共同参画講座です。当日参加もできますので、ぜひご参加ください。
お問い合わせ
宮代町役場教育推進課生涯学習担当・スポーツ振興担当
電話: 0480-34-1111(代表)内線 生涯学習担当:433、434、435 スポーツ振興担当:432(2階18番窓口)
ファックス: 0480-34-4152
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
