DPL久喜宮代Ⅱが、買い物難民を救う拠点になることを願って(2026年6月30日)
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:26517
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
町長への手紙の内容(ご提案、ご意見)
姫宮駅前のスーパーが昨年6月に閉店し、1年が経ちました。新たなスーパーはいまだ出来ずに空き地のままです。住民は大変不便を感じています。
そんな折、大和ハウス工業株式会社が和戸横町地区に建設中の物流倉庫「DPL久喜宮代Ⅱ」に、ネットスーパー「Green Beans」を運営するイオンネクスト株式会社が拠点を構えるとのニュースを耳にしました。土地を提供された町内地主の皆様と、大和ハウス工業株式会社、イオンネクスト株式会社による大規模なプロジェクトが進められており、2027年度には稼働が予定されています。
「Green Beans」は実店舗のないネットスーパーですが、生鮮食品、日用品、ベビー用品、医薬品などの豊富な商品を扱っています。買い物難民の救済に向け、大いに期待が高まります。
現在の配送エリアは、東京23区をはじめ、横浜市、千葉市、さいたま市などの主に都市部となっています。このため、物流倉庫の立地する宮代町が配送対象エリアに含まれるのか、気になるところです。
そこで、町長にお願いがあります。これまで町が築いてこられた企業との良好な関係を活かし、宮代町全域が配送対象エリアになるよう、事業者へ働きかけていただけましたら幸いです。
この物流倉庫は、ロボットや自動化技術などの先進テクノロジーを活用した最先端の設備を備えていると聞きました。宮代町にこのような施設ができるのは、喜ばしことです。また、町とダイワハウス工業との間に「災害時の一時避難協定」が締結されたことも、大変心強く感じております。
利便性の高いネットスーパーは、買い物難民、さらには高齢者や移動手段の限られた方々にとって、日々の暮らしを支える重要なインフラとなります。
物流倉庫が誘致されて本当に良かったと多くの町民が実感できるよう、宮代町全域への配送実現に向け、ご尽力くださいますようお願い申し上げます。
手紙への回答
この度は、町長への手紙をいただき誠にありがとうございます。
大和ハウス工業株式会社が和戸横町地区に進めている建物について、先日、完成したとのことで竣工式が行われました。今後は、イオンネクスト株式会社が運営する「Green Beans」のオープンに向けて、1年程度かけてAIやロボティクスによる最新鋭の機械を整備していくと伺っています。
●●様が気にされている配送エリアについては、イオンネクスト株式会社から話しをいただいた当初より、主に埼玉県全域、もちろん宮代町も配送エリア内と伺っております。また、先日、同社の代表とお会いした際にも、改めて宮代町へのサービス提供について確認させていただきました。こころよい返事をいただきましたので、ご期待ください。
姫宮駅前のスーパーの撤退については、近隣住民の皆様がご不便を感じていることは私も十分に承知しています。町としましても町内の商工業の活性化や賑わい創出、また税収の確保などを目的とした企業誘致活動とともに、宮代町に進出していただける企業を見つけるため、多くの企業にお声がけをしています。
こうした誘致活動により企業や店舗に進出していただくことは時間もかかりますし、簡単ではございませんが、宮代町をPRし、宮代町を知っていただくことによって、今後の町内への企業の進出に期待しています。
今後も、地域の皆様とともに賑わいのあるまちづくり、また町民の皆様の生活の利便性向上に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いします。
この度は貴重なご要望をいただきありがとうございました。
お問い合わせ
宮代町役場総務課秘書広報担当
電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)
ファックス: 0480-34-7820
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
