ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    保育園および一時預かりについて(2026年2月27日)

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:25966

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    町長への手紙の内容(ご提案、ご意見)

    初めまして。小学生から未就園児を育ています。
    現在主婦として昼間仕事にはでていないのですが物価も上がり子育てに関する費用も年々上がっているので働きに出たいなと思っています。
    ただ、宮代町では求職では保育園に入りにくく預けることができません。
    週3などの短時間でも、一時預かりも常にいっぱいで預けることができず急な病院に行きたいなどのときも頼れません。
    宮代保育園の一時預かりは受付開始同時に申し込んでも取れなく、3分後には空きなしです。

    姫宮に保育園が増えたことは町長さんのお力だと思いますし大変枠が増えたことはありがたいと思うのですが、和戸方面の保育園拡充や一時預かりの拡充も合わせてお願いしたいです。
    和戸の活性化の一貫としてもぜひよろしくお願い致します。

    手紙への回答

     この度は、保育園および一時預かりについてのご意見をいただき、ありがとうございます。

     物価高が叫ばれる状況下において、小学生から未就園児のお子様をお育てになるご家庭のご苦労お察しいたします。
     保育所入所選考については、各保育施設の受入可能枠に対して、新規申請者全ての方の保育の必要性を点数表に基づき判定を行っており、特に保育士の配置基準の厳しい低年齢児については、ご案内が難しい状況です。
     そして、みやしろ保育園での一時預かりについては、利用登録や受付、利用料の支払い方法の利便性を図るため、オンライン化を導入したことにより、申請等が手軽になったと好評をいただく一方で、ご意見にありますとおり「受付開始3分で空きなし」の状況が発生し、大変ご不便をおかけしています。

     今後については、できる限り多くの方が必要性に応じご利用いただけるよう、受付方法の改善や制度の見直し等、課題解決に向け検討をしてまいります。

     なお、保護者の方の急用等により、お子様を一時的に預かるサービスとして、緊急サポートやファミリー・サポートもございます。
     お子様の年齢や状況等によりご案内できる制度や内容が異なりますので、詳細等につきましては子育て支援課までお気軽にご相談ください。

     この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。


    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム