ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    防災マスターが誕生しました!

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:25460

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    新たな防災マスターが誕生しました

    修了式の様子

    7月から11月までの5か月間、「防災マスター講座(全5回)」を開催し、この度新たに9名のマスターが誕生しました。

    この講座は、防災に関する基礎的な知識を身につけ、町全体の防災力向上を目的に毎年開催しているものです。

    これまでに180名を超える防災マスターが誕生しており、個人の知識習得や地域の防災力強化にご尽力いただいています。

    令和7年度の講座内容
    実施回タイトル実施内容
    第1回イツモ防災講座地震などの災害に対し、日ごろから家庭できる備え「イツモ防災」について受講しました。そのほか、講師が準備した家具に取り付ける転倒防止グッズ等を見るなど知識を深めました。
    第2回外郭放水路の見学春日部市にある世界最大級の放水路、首都圏外郭放水路を見学しました。ガイドの解説を聞きながら、「地下神殿」と呼ばれる調圧水槽を見学し、行政が取り組む治水対策を学びました。
    第3回DIG訓練地図上にさまざまな情報を書き込み、参加者同士で協力し、宮代町ならではの課題や対策について話し合い、災害時を想定するDIG(Disaster Imagination Game)訓練を実施しました。
    第4回普通救命講習宮代消防署にて、普通救命講習を受講しました。実例・解説のDVD視聴だけでなく、人形と訓練用AEDを用いた普通救命の実践を行いました。
    第5回マイ・タイムラインの作成宮代町の風水害のリスクについて理解を深めたのち、災害発生前に自分がするべきことを時系列で整理する「マイ・タイムライン」について学び、自らのマイ・タイムラインを作成しました。

    各回講座の様子

    イツモ防災講座の様子

    第1回講義 イツモ防災講座
    宮代町安心安全まちづくり講座指導員である斎藤芳男氏を講師に迎え、家庭でできる備え「イツモ防災」について事例を交えながら、受講しました。

    外郭放水路の見学の様子

    第2回講義 外郭放水路見学
    春日部市の首都圏外郭放水路を訪れ、解説を聞きながら「地下神殿」と呼ばれる調圧水槽を見学し、行政の治水対策を学びました。

    DIG訓練の様子

    第3回講義 DIG訓練
    宮代町安心安全まちづくり講座指導員である二崎博美氏を講師に迎え、宮代町の地図にさまざまな情報を書き込み、災害時における課題や対策について話し合いう図上訓練を行いました。ました。

    普通救命講習の様子

    第4回講義 普通救命講習
    宮代消防署にて、人形と訓練用AEDを用いた普通救命を実践しました。終了時には、普通救命講習修了証を取得しました。

    マイ・タイムライン作成の様子

    第5回講義 マイ・タイムラインの作成
    DIG訓練と同じく二崎博美氏のもと、災害発生前に自分がとるべき行動を時系列に整理する「マイ・タイムライン」を作成しました。

    来年度の開催について

    「防災マスター講座」は来年度も引き続き実施する予定です。年齢・経験等関係なくどなたでも参加できますので、ご興味を持たれた方はぜひ参加をご検討ください。講座受講中の一時保育制度もありますので、小さなお子様がいらっしゃる方もお気軽にご相談ください。

    来年度の募集は、令和8年5月ごろを予定しています。

    お問い合わせ

    宮代町役場くらし安全課危機管理担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線276、277(2階16番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム