散歩道□■□■陽だまりサロン「初夏のピロティコンサート」アプリコットjam
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:24719
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みんなが地域の特派員よりみやしろーかるな情報発信★

陽だまりサロン「初夏のピロティコンサート」アプリコットjam

みんなが地域の特派員 濵田 眞明
5月16日、今日は、アプリコットjamが「初夏のピロティコンサート」を開催すると聞き、久しぶりにメンバーと会えると楽しみに行ってきました。会場は、笠原小学校内のピロティという広場で、13時半開始、14時半終了という予定だったそうですが、終了したのは15時頃でした。13時過ぎに会場に着いた時には、すでにお客さんが数名いらっしゃいました。サロンのスタッフとアプリコットjamのメンバーの方に挨拶をすると、つい最近メンバーが1人入ったということです。「川村さん」という女性の方で、アコーディオンとピアノを担当し、今日がコンサートデビューということでした。陽だまりサロンの担当スタッフから始まりの挨拶があり、早速演奏開始です。
オープニング曲は「アメイジンググレイス」。今日の演奏曲は全19曲を予定しているということで、その内7曲目まではオカリナがメイン、次の2曲はトランペット、休憩を挟み、アコーディオンをメインに演奏する2曲、ピアノ、そして最後の6曲はオカリナメインといった演奏で始まりました。アプリコットjamが演奏する曲は、誰もが1度は耳にしたことがあるような曲ばかりなので、一緒にリズムを取りながら口ずさめるような感じがとても良いと思いました。後ろの方に座っていた女性の方は、「メンバーに知りあいがいて、ライブは何回か拝見していますが、ここは今日初めて来ました。来月、ここで三味線と民謡を天龍姫という3人組のユニットで予定しています。」ということでした。
今日は、始まる時間には強い雨が降っていましたが、それにも関わらず、大勢の方が来ていました、やはり人気のあるグループですね。あっという間にコンサートも終盤に入り、最後の「アベ・マリア」の曲が終わると、皆さんからアンコールがあり、ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」の曲で締めくくられました。帰り支度をしていた女性の方は、「主人がベースの方と知り合いで、ここは今日初めて来ましたが、凄く素敵で楽しく聞かせていただきました。幅広い年齢層が知っている曲で、私もどの曲も全部知っていたのでとても良かった。」と話してくれました。
ちょっと先ですが、10月13日の午後に「ライブin進修館 オカリナデュオ・アプリコットjam」を進修館小ホールで予定しているそうです。今度は、私もゆっくり聞いてみたいと思います。

みやしろズームアッププロジェクトとは

宮代町第5次総合計画前期実行計画事業のひとつ。
町の魅力の情報発信力向上を図るため、町の魅力を再発見し、掘り下げ、自らの言葉で発信する人材を生み出す事業。
●みんなが地域の特派員
●YouTube 宮代町インターネット放送局
●#みやしろまち写真コンテスト(公式Twitter)など

みやしろーかるとは

風景・食・イベント・人など何気ない普段の宮代暮らしを総称したもの。
お問い合わせ
宮代町役場総務課秘書広報担当
電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)
ファックス: 0480-34-7820
電話番号のかけ間違いにご注意ください!