令和6年12月2日に現行の健康保険証が廃止されます。
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:23792
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

12月2日に現行の保険証の新規・再発行を終了します
法令の改正により、保険証利用登録されたマイナンバーカード(マイナ保険証)を基本とした仕組みに変わることから、現行の健康保険証は令和6年12月2日に廃止されます。廃止日以降は、保険証の新規発行・再発行ができなくなります。

保険証廃止後(令和6年12月2日以降)の取扱いについて

保険証にかかる経過措置
令和6年12月1日までに交付された保険証は、経過措置により有効期限が到来するまで有効となります。(宮代町国民健康保険の場合、最長で令和7年7月31日までになります。)

資格確認書の交付
保険証の廃止に伴い、現在お持ちの保険証の有効期限が切れた後は、保険証利用登録をされたマイナンバーカード(マイナ保険証)をお持ちでない方が引き続き保険診療を受けられるように、申請によらず資格確認書を交付します。

資格情報のお知らせの交付
保険証の廃止に伴い、マイナ保険証をお持ちの方には、ご自身の被保険者資格等を簡易に把握できるよう資格情報のお知らせを交付します。マイナ保険証の読取りができない医療機関等において、マイナ保険証とともに提示することで受診することが可能となります。
お問い合わせ
宮代町役場住民課国保・後期担当
電話: 0480-34-1111(代表)内線314、315、316、317(1階5番窓口)
ファックス: 0480-34-3396
電話番号のかけ間違いにご注意ください!