ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    光化学スモッグについて

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:23209

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    光化学スモッグとは

     光化学スモッグとは、自動車の排出ガスや工場のばい煙などに含まれている窒素酸化物や炭化水素などが、太陽からの紫外線を受けて複雑な光化学反応を起こし、有害な光化学オキシダント(光化学スモッグの原因となる大気中の酸化性物質の総称)に変わることで起きる現象です。この光化学オキシダントがある濃度以上になると、息苦しくなったり、目が痛くなるなど、健康被害を引き起こすことがあるので注意が必要です。

    光化学スモッグが発生しやすい時期と条件

    5月から9月の間に、以下のような気象条件が揃うと、光化学スモッグが発生しやすくなります。

    1. 晴れまたは薄曇り
    2. 風向が朝方に北よりの弱い陸風が吹き、日中南よりの海風に変わる
    3. 日中の平均風速が4メートル毎秒以下
    4. 日最高気温25度以上

    光化学スモッグの注意報等の発令・解除について

    町では、光化学スモッグの注意報等の発令及び解除の放送を、防災行政無線で行います。

    ※17時以降に注意報等の発令及び解除があった場合の放送は行いません。17時以降の発令及び解除の状況は、下記をご参照ください。

    現在の注意報等の発令状況

    ⇒「光化学スモッグ発令状況 (saitama.lg.jp)

    光化学スモッグ注意報等が発令されたら

    • 屋外での激しい運動などは避ける。
    • 目などに刺激を感じたら、すぐに屋内に入る。
    • 乳幼児、お年寄りの方は、被害を受けやすいので特に注意してください。

    目がチカチカしたり、痛いときは、洗眼しましょう。
    のどに痛みを感じたら、うがいをしましょう。
    洗眼やうがいをしても良くならないときは、医師の診察をうけてください。

    関連リンク

    注意報等の発令状況のメール配信登録等について

    光化学スモッグ情報 (saitama.lg.jp)

    お問い合わせ

    宮代町役場環境資源課環境推進担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線293、294、295(2階15番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム