ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    自殺対策強化月間

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:22565

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    3月は「自殺対策強化月間」です

    自殺対策強化月間

    自殺は、さまざまな要因が複雑に関係していて、「その多くが追い込まれた末の死」であり、「その多くが防ぐことができる社会的な問題」であると言われています。

    3月は就職や転勤、転居など、生活環境が大きく変動する時期です。例年、月別自殺者数の最も多い3月を国は「自殺対策強化月間」とし、自殺対策に関する理解と関心を深めるとともに、自殺対策を総合的に推進することとしています。

    悩みを抱えてお困りのとき、生きることがつらく感じるときは、一人で悩まず、専門の相談機関にご相談ください。また、身近な方の悩みに気づいたら、話を聞いて寄り添い、専門家への相談をすすめて見守りましょう。



    こころの健康に不安を感じたら

    もし、あなたが悩みを抱えていたら、ぜひ相談してください。

    また、家族や友人など身近な人が悩みを抱えていることに気づいたら、話を聴いて寄り添い、

    見守りながら、必要に応じて相談窓口を紹介してください。

    宮代町保健センター 0480-32-1122

    ゲートキーパー(命の門番)

    ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話をきいて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。悩みを抱える人の周囲の人は、誰でもゲートキーパーの役割を担っています。

    ゲートキーパー(命の門番)(別ウインドウで開く)

    相談窓口一覧

    お問い合わせ

    宮代町役場健康介護課健康増進担当(保健センター)

    電話: 0480-32-1122

    ファックス: 0480-32-9464

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム