ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    防災・防犯マスターが誕生しました!

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:22502

    新たな防災・防犯マスターが誕生しました

    修了式

    町では、7月から12月までの6か月で防災・防犯マスター講座を開催し、6名のマスターが誕生しました。

    この講座は、全6回の講座で、防災及び防犯に関する基礎的な知識を身につけて、町全体の防災・防犯力を向上させることを目的に毎年開催しているものです。

    これまで防災・防犯マスターは174名誕生しており、個人的な知識の取得をはじめ、地域での防災や防犯の向上にご尽力いただいています。

    令和5年度の講座内容

    タイトル内容
    第1回自主防災組織リーダー養成講座イツモ防災講座、応急手当訓練、DIG等、1日を通して自主防災組織リーダーとして必要な防災について学びました。
    第2回マイ・タイムライン作成講座災害発生前に一人ひとりがとるべき行動を整理する『マイ・タイムライン』について講義を受けながら実際に作成しました。
    第3回防犯講座
    (1)防犯パトロールについて
    (2)泥棒と割れ窓理論
    (1)防犯パトロールの実施方法や、自主防犯組織リーダーになるために必要なことについて学びました。
    (2)泥棒はどういった視点でターゲットを見つけるのか警視庁OBの方から学び、自身や地域でできる防犯対策について考えました。
    第4回宮代町地域防災訓練百間小学校で行った令和5年度宮代町地域防災訓練に参加し、さまざまな訓練・体験に参加しました。
    第5回住宅講座
    (1)あなたの住まいの防犯対策
    (2)よくわかる木造住宅の耐震化
    (1)空き巣、住居侵入窃盗等について、最近の傾向から自宅でできる防犯対策について学びました。
    (2)木造住宅の構造について学び、キットを使用してどうすれば耐震化ができるのか学びました。
    第6回警察・消防講座
    (1)犯罪の発生傾向と対策について
    (2)防火防災について
    (1)杉戸警察署管内(杉戸町・宮代町)発生している犯罪について、傾向や対策と併せて防犯について警察署職員から学びました。
    (2)災害から発生する火災や、実際に火災が発生した場合の初期消火のやり方等を消防署職員から学びました。

    講座の様子を一部紹介

    イツモ防災
    宮代町安心安全まちづくり講座指導員の3名を講師に招き、実践的な研修を行いました。

    DIG訓練
    机上で、住んでいる町の地図に危険箇所等を記入し、事前に確認しておく訓練を行いました。

    マイタイムライン
    埼玉県自主防災組織リーダー養成指導員 二崎 博美 氏を講師に迎え、災害前から必要とされる事前行動表(マイタイムライン)の講義と実演を行いました。

    地域防災訓練
    10月に開催された地域防災訓練にも参加しました。

    あなたの住まいの防犯対策
    埼玉県越谷建築安全センターより建築士の資格を持った職員を講師に招き、地震に備えた住宅対策の講義を受けました。

    来年度について

    来年度につきましても引き続き実施する予定ですので、ご興味を持たれた方は是非参加をご検討ください。

    ※例年5月毎に参加者を募集いたします。

    お問い合わせ

    宮代町役場町民生活課危機管理担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線276、279(2階16番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム