ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    散歩道□■□■ 劇団みんなのはらっぱin進修館 演劇公開に向けての練習

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:21905

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    みんなが地域の特派員よりみやしろーかるな情報発信★

    劇団みんなのはらっぱin進修館 演劇公開に向けての練習

    みんなが地域の特派員 濵田 眞明

     8月24日~26日に進修館での公演を控え、7月22日に進修館で練習があると聞き、見に行ってきました。

     24日と25日は、演劇創作ワークショップ『進修館をあそぼう』、26日は、観る進修館『今昔いりみだれツアー』という行程です。リーダーの深谷さんは、台本を片手に、子ども達も含め30人ほどの参加者をまとめての練習です。お客さん参加型の劇でお客さんと一緒に作り上げる創作劇ということだそうです。

    • 演劇創作ワークショップ「進修館を遊ぼう」とは・・・

    進修館の隅々まで探索したり遊んだりする。➡ そこから生れるちょっとした物を作品にする。➡ 進修館ツアー型演劇の一部として上演する。というような流れだそうです!

    • 観る進修館「今昔いりみだれツアー」とは・・・

    お客さんと一緒に進修館を巡りながら演劇を楽しむツアー型演劇で、この時この場所に集まった人達と創り上げる1回こっきりの上演ということです。

     今日は、初めに、進修館大ホールで練習し、その後外に出て、芝生広場を前にしての練習でした。時間が経つのが早く、2時間の練習時間も、彼女たちには短かったのではなかったかなと思いました。また、今回の劇はお客さん参加型の劇なので、どのような劇になるかは最後まで分からないと言っていました。

     「劇団みんなのはらっぱ」は、町の劇団として活動を始めたばかりです。ぜひ頑張っていただきたいと思います。

    みやしろズームアッププロジェクトとは

    みやしろズームアップロゴ

    宮代町第5次総合計画前期実行計画事業のひとつ。
    町の魅力の情報発信力向上を図るため、町の魅力を再発見し、掘り下げ、自らの言葉で発信する人材を生み出す事業。

    ●みんなが地域の特派員
    ●YouTube 宮代町インターネット放送局
    ●#みやしろまち写真コンテスト(公式Twitter)など

    みやしろーかるとは

    みやしろーかるロゴ

    風景・食・イベント・人など何気ない普段の宮代暮らしを総称したもの。

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム