ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    散歩道□■□■ ホタルの夕べ

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:21730

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    みんなが地域の特派員よりみやしろーかるな情報発信★

    ホタルの夕べ

    みんなが地域の特派員 濵田 眞明

     6月17日、18日、新しい村で18時から『ホタルの夕べ』というイベントがあり、取材を兼ね見に行きました。17日の17時半ごろ会場に着くと、「こぶし10」というバンドが準備中で、音合わせなどの最中でした。挨拶だけして蛍の放流の状況を見に行くと、もう少しで終わるころでした。

     主催者である水と緑のネットワーク代表理事の茂木さんに挨拶に行くと、なぜこの場所に蛍を放流するのかという事を教えて頂きました。「この田んぼは(新しい村の池の隣)『ほっつけ』といい、昔からこの地域の稲作のやり方で、田んぼと田んぼの間の土を掘り上げ、掘り上げたところで米を作り、掘ったところは沼地のように水が張っている。蛍はこのような環境が一番適しているんです。」とのことで、この場所に自生するようにと毎年放流していますが、いまだ自生できていない。そのくらい難しいそうです。放流はコロナ禍の時はできなかったため、3年ぶりの放流とのことです。

    ほっつけ

    新しい村 横 「ほっつけ」

    ホタルの放流
    ホタル
    放流の様子

     コンサートの会場に戻り、予定では18時より、「こぶし10」というバンドでオカリナ、ウッドべース、パーカッションによる演奏。その後19時過ぎからホタル観賞ということになっています。やがてコンサートが始まりました。曲はどの世代の方も知っているような曲で、『ほたるよ来い』から始まり、夏は来ぬ、夏の思い出、アンパンマン・・・聖者の行進・・・上を向いて歩こう・・・コンドルは飛んでいく、最後にふるさとの曲を演奏し、18曲演奏して終了となりました。

     コンサートを見ていた方たち何人かは、「メンバーの雰囲気が好きで、機会があれば見に行きます。」、「前から、この人が出るなら見に行く。」といった方や、「曲がいい。」などとの人達の声が多々あり、観客も徐々に増えてきて、コンサートが終わるころには、かなりの人が集まって1,000人位いるのかなという感じでした。

    こぶし10の演奏

     コンサートの後、2月1日〜4月2日の期間で募集した「ホタルの夕べ観賞会ポスター」の表彰式があり、その後、わんぱく蛍クイズといったゲームでホタルの知識を深めた後、19時半頃より観賞会が始まりました。放流した場所の前に並びましたが、人数が多かったせいか、入り口から、施設を半周して、駐車場前の道路から池の近くまで並ぶほどの人数でした。私は17日は都合がつかず次の日に見に行きましたが、やはり混んでいて、「17日は1,500人位、18日も1,000人位は来たよ。」と担当の方が言っていました。

    表彰式
    クイズの様子

     蛍を見に来ていた人たちの声が、「うわー綺麗!」とか、「すごーい!」等、暗闇の中で静かに声が飛び交っていました。また、カメラを手にした男性は、近くに住んでいる方だそうで、「先日、蛍の写真を撮るために、神奈川の方で放流の事を聞きそこまで行きました。この様に近いところで蛍の写真が撮れればとても良いです。」と言っていました。「今日は人が多く写真は人が帰ってから撮ろうかな」とも言っていました。

     やはり、年配の方たちは、昔の懐かしさもあるらしく、私自身も、子どもの頃、昔の家ですから、夏の夜、家の中に入って来たことや、縁側で夕涼みをしていると庭先で、という事など思い出しました。蛍の淡い緑色の光は、なんともいいものですね。


    ホタル

    みやしろズームアッププロジェクトとは

    みやしろズームアップロゴ

    宮代町第5次総合計画前期実行計画事業のひとつ。
    町の魅力の情報発信力向上を図るため、町の魅力を再発見し、掘り下げ、自らの言葉で発信する人材を生み出す事業。

    ●みんなが地域の特派員
    ●YouTube 宮代町インターネット放送局
    ●#みやしろまち写真コンテスト(公式Twitter)など

    みやしろーかるとは

    みやしろーかるロゴ

    風景・食・イベント・人など何気ない普段の宮代暮らしを総称したもの。

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム