ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    みやしろ健康マイレージ事業その1 ~取組状況について~

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:21629

    宮代町ではウォーキングによる健康づくりを促進するため、平成29年4月に埼玉県との共同により「埼玉県コバトン健康マイレージ事業」をスタートしました。平成30年度からは、より継続した取組ができるよう、町独自の特典を設けた「みやしろ健康マイレージ事業」を開始しました。
    スタートから6年目を迎えた令和4年度の町民の皆さんの取組状況についてご紹介します。

    4,000人以上が事業に参加

    みやしろ健康マイレージ事業の参加者は4,193名(令和5年6月末現在)。平成29年度の事業開始時から毎年着実に参加者を増やしており、町民のみなさんと共に取り組む健康づくり事業の一つと言えます。参加者割合を見ていくと、10~40代の方が約20%を占めており、若い世代の方にも参加していただいています。


    参加者数(令和5年3月末現在)

    参加者年代別内訳(令和5年6月末現在)

    健康づくりへの効果は?

    参加者は歩数計やスマートフォンアプリの活動量計で、定期的に日々の歩数を送信します。また、毎年秋にはアンケート調査を実施し、取組状況について伺っています。それらの集計から、次のような健康づくりへの効果が見られました。

    健康マイレージが運動習慣のはじめの一歩を後押し

    健康マイレージ参加以前の運動習慣についてお聞きしたところ、約30%の方に運動習慣がなかったことがわかりました。健康マイレージが、運動をはじめるきっかけ作りに一役買っているようです。

    健康マイレージ参加以前に、運動をしていましたか

    身体活動量(歩数)が増加しています

    毎年2月の1日当たり平均歩数を事業開始初年度と令和4年度で比較すると約1,000歩増加しています。1,000歩歩くのにおよそ10分かかると言われていますので、初年度と比べると10分程度歩く時間が多くなっているとも言えます。
    目指す歩数は人それぞれですが、ウォーキングを通じて、ご自身なりに体を動かす機会を増やしています。

    2月の平均歩数(全体)

    個々に合った歩数が健康増進につながります

    令和4年度の年間医療費(医科外来+調剤)について、5,000歩未満、5,000歩以上8000未満、8,000歩以上の歩数3群別に集計・分析を行いました。一人あたりの医療費は、5,000歩未満の群に比べて、5,000歩以上8,000歩未満、8,000歩以上の群で少ない傾向が見られました。自分に合った歩数で無理なく体を動かすことが、健康への近道のようです。

    約半数に体重減少が見られました!

    参加者アンケートにて、事業参加前後の身体項目の変化についても調査しました。その結果、約半数の参加者に体重の減少が見られました。


    参加者の体重変化

    お問い合わせ

    宮代町役場健康介護課健康増進担当(保健センター)

    電話: 0480-32-1122

    ファックス: 0480-32-9464

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム