ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    散歩道□■□■ 新緑のピロティコンサート「アプリコットjam」

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:21556

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    みんなが地域の特派員よりみやしろーかるな情報発信★

    新緑のピロティコンサート「アプリコットjam」

    みんなが地域の特派員 濵田 眞明

     5月20日、陽だまりサロンのピロティー広場にて「アプリコットjam」のコンサートがあるということで、ちょっとお邪魔してみました。

     13時30分開始と聞いていましたが、少し早めに12時半ごろ会場に来てみました。するとトランぺット奏者の川田さんとパーカッション(ドラム)奏者の星野さんのお二人は、すでに音合わせを始めるところでした。その後、原田さんお二人が電子ピアノとウッドベース(コントラバス)を携え、会場入りし個々に調整の後、みんなで音合わせの一曲を演奏して準備も終わり、いよいよ13時半!!コンサートの始まりです。

     オープニング曲は、オカリナ(原田さん、河田さん)の演奏で、ウッドベースの伴奏とパーカッションが入り、「アメイジング・グレイス」、次いで、「ティフォートゥ」、「愛の賛歌」、そして曲想が少し変わり、「聖者の行進」、そして、「ふるさと」、「コーヒールンバ」等と、10曲目に「見上げてごらん夜の星を」という曲の予定でしたがそれを「L・О・V・E」という曲に変更し、さらに、オカリナからトランペットとピアノの演奏に代わり、前々回のNHK朝ドラの中で世良公則が歌った「明るい表通りで(On the Sunny Side of the Street)」の後、先ほどの「L・О・V・E」を演奏し、その後、原田さんお二人によるピアノとウッドベースの伴奏で、「ひまわり」、「2ペンスを鳩に」の2曲、休憩をはさみ、原田さんがオカリナの種類などの説明をして、その後、再度オカリナ演奏で「愛燦燦」、「恋に落ちて」、ちょっと懐かしい「ひょっこりひょうたん島」、その後メンバー紹介があり、最後の曲「アベマリア」で19曲を完奏し、アンコールで、「命の歌」という曲で終わりとなりました。

     杉戸町から来ていた女性は、昔からジャズが好きで、以前、浅草まで行っていたそうです。『こちらの方達の演奏が好きで、今日もここで演奏があると聞いたので友達と待ち合わせで来ました。』毎月演奏があるので必ず見に行くとも言っていました。

     オカリナは原田さんが河田さんに教えて二人でアプリコットと言うグループ名で主に施設などをボランティアでまわっているそうです。今回のjamはパーカッションの星野さんとウッドベース(コントラバス)の原田さんが入ると「アプリコットjam」となるそうです。ちなみに星野さんは学生時代、ジャズのサークルに出遭い、それからずっと演奏しているそうです。

    『こういったものに出会えて長くやってこられると言う事は幸せな事です。』と言っていました。

     コンサート終了後、陽だまりサロン室内で、アプリコットの皆さんと一緒にコーヒーをご馳走になり、少し、お話を伺ったのですが、こちらの施設の終了時間もあり、次回の予定を聞き取材を終了しました。次回、もう少し色々な事をお聞きしたいと思いますので、また、アプリコットjamの皆さん宜しくお願いします。有り難うございました。

    みやしろズームアッププロジェクトとは

    みやしろズームアップロゴ

    宮代町第5次総合計画前期実行計画事業のひとつ。
    町の魅力の情報発信力向上を図るため、町の魅力を再発見し、掘り下げ、自らの言葉で発信する人材を生み出す事業。

    ●みんなが地域の特派員
    ●YouTube 宮代町インターネット放送局
    ●#みやしろまち写真コンテスト(公式Twitter)など

    みやしろーかるとは

    みやしろーかるロゴ

    風景・食・イベント・人など何気ない普段の宮代暮らしを総称したもの。

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム