ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    お写歩“しゃんぽ”だより 〜子育て広場 切り絵体験教室〜

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:21452

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    みんなが地域の特派員よりみやしろーかるな情報発信★

    〜子育て広場 切り絵体験教室〜

    お写歩“しゃんぽ”だより・・・みんなが地域の特派員 髙畑 一秋

     4月23日、役場庁舎横にツツジの花が艶やかに咲き誇り、横目で美しいと感じながら、子育て広場の「切り絵体験教室」に向かいました。
     子育て広場に着いた時にはもうすでに親子が遊びながら待っていました。教室開始時間になると、木木木(もり)ヒサオ先生から、「今日はハサミを使うので怪我には十分注意してください。」との説明から始まりました。
     「切り絵の基本は、折り紙を2つ折りにし、半円の形を切った後紙を広げると円になります、紙を4つ折りにしてハート型に切ると四葉のクローバーが出来ます。」と話があった後、聞いていた子どもたちの目は輝き、想像が膨らんでいる様でした。
     先生の指導で2つ折りにした折り紙に、下絵を書き紙を切ると蝶々になったり、黒い折り紙を2つ折りにして切り終わって出来上がったのはゴキブリ。それを細い棒の先端に貼り付けて動かすと、まるで生きたゴキブリの様でした。
     応用編では折り紙を幾重にも折った後、切って広げると桜の出来上がり。ゾウやシャチも出来ますよと指導がありました。線対称などの難しい言葉も教室内から聞こえました。
     最後は家族ごとに出来上がった作品と一緒に記念撮影して、切り絵教室は終わりました。

    みやしろズームアッププロジェクトとは

    みやしろズームアップロゴ

    宮代町第5次総合計画前期実行計画事業のひとつ。
    町の魅力の情報発信力向上を図るため、町の魅力を再発見し、掘り下げ、自らの言葉で発信する人材を生み出す事業。

    ●みんなが地域の特派員
    ●YouTube 宮代町インターネット放送局
    ●#みやしろまち写真コンテスト(公式Twitter)など

    みやしろーかるとは

    みやしろーかるロゴ

    風景・食・イベント・人など何気ない普段の宮代暮らしを総称したもの。

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム