ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    散歩道□■□■ 春のピロティコンサート 陽だまりサロン

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:21384

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    みんなが地域の特派員よりみやしろーかるな情報発信★

    春のピロティコンサート 陽だまりサロン

    みんなが地域の特派員 濵田 眞明

    今回は、春のピロティコンサートの会場にお邪魔しました。宮代町のシンガーソングライターのみっちゃんとYUUTAさん、そしてコラボレーションをするのは、はーもにーのお二人です。

    今日のピロティコンサートは、笠原小学校内のピロティでの予定でしたが、雨天の為、室内での開催となりました。足元が悪いのにもかかわらず、たくさんの方が観に来ていました。その中には、陽だまりサロンには初めて来たけど、みっちゃんのコンサートは何回も観に行っている、という方もいました。みっちゃんは、この陽だまりサロンで、年に何回かコンサートを開催しているそうです。

    スタッフは12時ごろから会場に入り準備をはじめました。午前中には、劇団はらっぱの練習があり、6、7人の子どもたちがまだ遊んでいる姿を見たYUUTAさんは、その子どもたちに、自身が作った紙芝居を見せてくれました。コンサートを観に来たお客さんたちも、懐かしさがあるのか、見入っているようでした。

    YUUTAさんの紙芝居

    そして13時、いよいよコンサートの始まりです。

    初めは、YUUTAさんの歌からスタート。まだ若いYUUTAさんですが、昭和のフォークソングで「岬めぐり」をはじめ、海外に行っている時につくったというオリジナル曲等を、ギターを手に通る声で披露し、お客さんとの掛け合いなど含め、30分ほどの持ち時間を終了しました。

    続いてみっちゃんの出番。年配の方ならほとんどの方が知っている、昭和の懐かしい「なんとなく」や「天使のゆうわく」、そして江利チエミさんの「テネシーワルツ」等6曲の後に、オリジナル曲を交えギターを弾きながらの歌で、シンガーソングライターとして、長年活動してきたのでしょうか?自己流ですよ、と言っていましたが、歌がうまいのはもちろんのこと、すっと入ってくる感じで、聞きやすい歌声でした。今の時代の歌ももちろん良いですが、少し前の世代の人には、この様な音楽や歌が心地良いのかもしれません。

    演奏の様子

    その後は、はーもにーの二人です。ピアノの連弾で、息の合った二人は、子どもが小さい時からのママ友だそうで、共にピアノを教えているそうです。終了後「今日、何人か生徒さんが来ていましたよ」と言っていました。このように弾けたら、すごいですね。

    私も音楽は好きなので、若い頃、色々な楽器を習っていたら、今頃コラボとか、また、グループに参加などできたのかな~?な~んて思いながら聞いていました。

    その後は、みっちゃんと、はーもにーのコラボで、最後、アンコールで2回2曲歌って15時過ぎの終了となりました。

    今回、ちょっと気になったのが、世界20か国を旅してきたというYUUTAさんの、日本独自の文化である紙芝居です。自作自演で紙芝居の活動をしているそうです。この後、自転車にリヤカーを付けて日本一周の旅に出て、その後は世界各地に紙芝居を持って行ってやってみたいと、抱負を語ってくれました。

    国内にいるうちに、町の特に幼稚園や保育園の子供たちに、『宮代YUUTAの紙芝居』、といった感じで見せられたら良いのにな~と思いました。いかがなものでしょう。「オファーがあればいつでも行きますよ」とYUUTAさん。

    因みに、今取材中の『劇団はらっぱ』も、宮代町内の劇団です。町内の学校、幼稚園、保育園などで、町内で活動している人たちが公演する演技等を、観ることが出来たら良いですね。


    みやしろズームアッププロジェクトとは

    みやしろズームアップロゴ

    宮代町第5次総合計画前期実行計画事業のひとつ。
    町の魅力の情報発信力向上を図るため、町の魅力を再発見し、掘り下げ、自らの言葉で発信する人材を生み出す事業。

    ●みんなが地域の特派員
    ●YouTube 宮代町インターネット放送局
    ●#みやしろまち写真コンテスト(公式Twitter)など

    みやしろーかるとは

    みやしろーかるロゴ

    風景・食・イベント・人など何気ない普段の宮代暮らしを総称したもの。

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム