ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    新しい村魅力アッププラン

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:21342

    新しい村魅力アッププランとは

     新しい村は、宮代の農業を支え、豊かな農風景を保全する役割、農や食を通じてコミュニティを創造する役割、地産地消を推進し、町内農業を活性化させる役割を担ってきましたが、整備から20年が経過したことで、施設の老朽化とともに、利用ニーズや社会環境の変化等により、スペースの狭さや駐車場不足、競合店舗の増加等の課題が顕在化してきました。また、本町の「農」においても、少子高齢化等による農業従事者の減少や後継者不足、耕作放棄地の拡大等、早急に解決に向けて動き出すべき課題に直面しています。

     一方で、社会動向を見ると、SDGsや気候変動への取組など、環境に配慮した持続可能なまちづくりが求められるようになっており、また、新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、密を避けながらリフレッシュができるオープンスペースの価値が再評価されるなど、新しい村にとって追風となる社会情勢とも考えられます。

     こうした変化を踏まえ、本施設の有する魅力を最大限発揮し、関係する主体が一丸となって「農」のあるまちづくりを進化させながら、次の20年間に継承していくために、新しい村魅力アッププランを策定しました。

    魅力アッププラン検討委員会からのメッセージ

     日頃から新しい村に関わっていただいている皆様からの多くのアイディアを取り込みながら魅力アッププランを作成しました。これからも愛される新しい村としてあり続けるために、これまで紡いできた「自然」と「農」をキーワードに、多様な主体と協力しながら魅力を引き出していくためのアクションを取りまとめています。このプランに基づき、アクションを具体化していくことで新しい村の魅力アップが図られることを願っています。

    計画期間

    2023年度(令和5年度)~2042年度(令和24年度)までの20年間

    コンセプト

    本気で取組む、気軽に楽しむ 農体験フィールド

    計画書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    宮代町役場 産業観光課 農業振興担当
    電話: 0480-34-1111(代表)内線262、266(2階14番窓口) ファックス: 0480-34-1093