ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    散歩道□■□■ 陽だまりサロン

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:21262

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    みんなが地域の特派員よりみやしろーかるな情報発信★

    陽だまりサロン さをり織り

    みんなが地域の特派員 濵田 眞明

    今日は陽だまりサロンの取材に来ました。

    私が初めて陽だまりサロンを訪れたのは昨年12月の干支のイベントの時でした。迎えてくれた2名のスタッフの方は、当日イベント取材の事を説明してくれ、紹介までしてもらい、とても助かりました。

    取材の前の待っている時間にスタッフの方が、「今まで、一度もカメラが入ったことがないんですよ。」そして「もっと陽だまりサロンの事を知ってほしい。」と言っていた事が、取材後気になり、それがきっかけで、陽だまりサロンのスタッフさんの話を聞いてみたいなと思いました。

    その後、主任の島村さんと会う事ができ、この施設の創設の目的や、ここの様子、四季折々の景色等、説明してくれました。そこで、取材用の写真を撮ったのですがこの日は3人でしたので、後日、5人そろった写真を撮らせていただきました。スタッフが5人おられますが、シフト勤務の為5人そろうことは無いそうです。

    スタッフ集合写真
    スタッフの島村さんが笑顔で話す様子

    この施設は、約22年前に少子化の影響で笠原小学校の児童数が減り、空いた教室を有効活用出来ないかと言う事になり、みんなの交流の場を目的にこの施設が創られ、「きらりびとみやしろ」が指定管理者として運営していると言う事だそうです。

    以前は、入り口も多数あり、どの入り口からでも出入り自由でしたが、セキュリティなどの視点から、入り口は正門だけに限定され、今度はコロナの感染対策で、一時閉館されたそうです。そしてやっと、コロナも感染対策をして開館しましたが、人数制限などで来る人も減ってしまったそうです。

    スタッフさん達は、又以前のように、人が集まり、学校の児童も自由に出入りし、にぎやかなサロンになってほしいと、皆さん言っていました。

    イベントも、誰でも参加できるものであれば、使用料は無料だそうです。ただし、グループのみや外部の人が入ってはいけない等の参加者が制限されるイベント、利益目的のイベントは使用できないそうです。

    入り口が学校の正門と言う事で、「入り方が分からない方には連絡すれば門のところまで迎えに行きますよ。」とも言っていました。

    もし、気になるイベントやサロンを使用したいなどの時は、気軽にスタッフさんに電話でも良いですし直接来るのもいいかなと思います、どのスタッフさんも丁寧に説明してくれますよ。


    スタッフ一同、皆さんのお迎えをする準備をしています。気軽にお越しください。

    サロンの準備の様子
    感染症対策グッズ
    サロンの準備中

    みやしろズームアッププロジェクトとは

    みやしろズームアップロゴ

    宮代町第5次総合計画前期実行計画事業のひとつ。
    町の魅力の情報発信力向上を図るため、町の魅力を再発見し、掘り下げ、自らの言葉で発信する人材を生み出す事業。

    ●みんなが地域の特派員
    ●YouTube 宮代町インターネット放送局
    ●#みやしろまち写真コンテスト(公式Twitter)など

    みやしろーかるとは

    みやしろーかるロゴ

    風景・食・イベント・人など何気ない普段の宮代暮らしを総称したもの。

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム