ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    散歩道×お写歩“しゃんぽ”だより 〜村deクラフト〜

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20963

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    みんなが地域の特派員よりみやしろーかるな情報発信★

    〜村deクラフト〜

    散歩道・・・みんなが地域の特派員 濵田 眞明

    会場

     12月17日、村deクラフト、クリスマスイベントが新しい村、『村の集会所』であり、その様子を写真撮影させていただきました。
     今回取材させて頂いた方たちは、「私たちの月3万円ビジネス(3ビズ)」卒業生19期の仲間だそうです。このイベントは夏ごろから、みんなで少しずつ進めてきた企画で、参加して頂いた方たちに「楽しかったね、また行きたいよね」と言って喜んでもらえるように、何度も何度も練り直して準備をしてきたそうです。
     オープン前、子どもたちも、飾りつけなどの準備を楽しそうに頑張っていました。可愛い物が沢山あり、松ぼっくりのツリーや、ワインコルクのマスコット、果物など使ったオーナメント等、身近に有る物がこんなに可愛く素敵な作品になるとは・・・と、とても良い勉強になりました。
     また、型紙テラス、アフリカ布でクリスマスアート等々、色々な物がアート作品となり、窓辺などおしゃれに飾る事ができるなぁ、とそんなことを考えながら見ていると、あっという間にオープンの時間です。
     スタッフさん達は、参加者に手に取るように作り方を教えているのがアットホームな雰囲気でとても温かな印象でした。 
     次回、この様なイベントがある時は、ぜひ私も孫を連れて参加したいと思います。次の企画を楽しみにしています!
    有り難うございました。

    会場の様子
    まつぼっくりづくり
    松ぼっくりツリー
    アフリカ布アート
    アフリカ布アート体験
    オーナメント
    オーナメント作り
    コルク人形
    ペーパークラフトつくり
    クリスマスワッペン
    渋紙を使った型紙体験
    イベントの様子

    お写歩“しゃんぽ”だより・・・みんなが地域の特派員 髙畑 一秋

    クリスマスを楽しむ村deクラフト

     12月17日、新しい村・村の集会所で「村deクラフト」クリスマスイベントが行われました。
     当日はクリスマスイヴ1週間前と有って、参加された「型紙てらす」「WAPPEN+」「子どもたちの会社エコロジースペース」「アフリカるパレード」の皆さんの企画は、クリスマス気分でワクワクするようなイベントでした。
     松ぼっくりのクリスマスツリーや、型紙を使ってのアート等、子どもたちの物を作る真剣な顔が印象的で、笑顔をサポートするスタッフの皆様の温かい対応も素晴らしかったです。参加者のみなさんは、工作したり、可愛いグッズの買い物で楽しい1日を過ごしたのではないでしょうか♪

    会場で楽しむみなさん
    スタッフの皆さん

    みやしろズームアッププロジェクトとは

    みやしろズームアップロゴ

    宮代町第5次総合計画前期実行計画事業のひとつ。
    町の魅力の情報発信力向上を図るため、町の魅力を再発見し、掘り下げ、自らの言葉で発信する人材を生み出す事業。

    ●みんなが地域の特派員
    ●YouTube 宮代町インターネット放送局
    ●#みやしろまち写真コンテスト(公式Twitter)など

    みやしろーかるとは

    みやしろーかるロゴ

    風景・食・イベント・人など何気ない普段の宮代暮らしを総称したもの。

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム