ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ワクチンマスクの自由化について(2022年10月28日)

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20906

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    町長への手紙の内容(ご提案、ご意見)

    町長、いつもお世話になっております。ワクチン被害者や遺族の話を聞いて、もっと情報公開が必要だと感じたとともに、屋外では、マスク不要。皆が素顔で暮らせると良いと思いました。昨日、小学生たちと稲刈りを経験して、屋外でマスクをするのは、可哀想であると感じました。そろそろ大人である私達が声を上げて、このコロナ禍を終わらせて素顔で暮らせると良いと思います。

    皆が本音で話して、日本一人が輝くまちとして、幸せに暮らしていけたらいいと思います。気候変動も、環境問題も、私は最近知ったばかりですが、皆で環境について考えられて、幸せに暮らせたら良いと思います。また、地産地消について色々取り組んでいただき感謝しております。

    いつも宮代町のために尽力してくださり、ありがとうございます。今後のご活躍も期待しております。真実を知り、勇気を出して行動することが必要だと感じました。素顔で楽しめる町になるとよいなと思います。いつもありがとうございます。

    手紙への回答

    この度は、ワクチンやマスクの自由化に係る町長への手紙をいただき、誠にありがとうございます。

    ご承知のとおり、世界的に猛威を振るう新型コロナウイルス感染症の影響により、人々の生活様式が大きく変わり、今までの常識が非常識となってしまいました。〇〇様におきましても日々の生活に大変なご不便を感じていることとお察しいたします。

    お手紙のワクチン接種につきましては、感染拡大を防ぐ手立てのひとつですが、ご存じのように、ワクチン接種については、あくまでも努力義務であって「義務」ではございませんので、町からお届けする接種案内を始めとした各種媒体において、ワクチン接種を強制するものではない旨を記載させていただいております。

    また、マスクの着用に関しましては、昨今、感染の危険性が比較的少ない屋外等での活動については、マスクの必要性の見直し等も報じられてまいりました。

    今後におきましても国の動向等を踏まえ最新の情報を適時適格に発信してまいりたいと存じますので、ご理解賜りたいと存じます。

    日本で新型コロナウイルス感染症の拡大が始まってから3年目となりました。多くの方が〇〇様のご意見のように、皆が素顔で暮らせる社会を待ち望んでいるものと思います。

    町でも規模を縮小しながらも、お祭りやイベントなどが再開してまいりました。今後も少しずつではございますが、さまざまな工夫をし、一つひとつ課題をクリアしながら、一日でも早く町民の皆様や子ども達の素顔や笑顔を取り戻せる努力をしてまいりたいと存じますので、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

    この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。


    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム