ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    不用品について(2022年10月21日)

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20453

    町長への手紙の内容(ご提案、ご意見)

    以前広報で「不用品譲ります」を掲載して居ました。我が家でも家屋新築の際など使用可能の品を譲りました。現在もまだ使用可能の品で不用品がありますし、どこの家庭でもあると思います。ゴミにしないで活用するために広報の片隅に以前の様に投稿欄があればと思っていますが、如何でしょうか。

    手紙への回答

    この度は、不用品の再利用に係る町長への手紙をいただき誠にありがとうございます。
    ご提案をいただきました町広報紙での「不用品譲ります」のコーナーにつきましては、お手紙にございますとおり、以前は、町広報紙に掲載しておりました。
    しかし、品物の保管や受け渡しなどの管理が十分に行えないことや、利用がごく一部の方に限られ普及が進まなかったことから、取りやめた経緯がございます。
    このような事情から、町広報紙への情報掲載につきましては、再開することが難しいことをご理解いただければ幸いです。
    現在は、不用品の譲り合いや売却について、中古品の買い取りや売却を目的としたリユース会社やボランティア団体など、多様な民間サービスがございますので、これらのご利用をご検討いただきたいと存じます。
    〇〇様がおっしゃるとおり、不用品のリユースやリサイクルの推進については、ごみの減量化のために大変重要と考えております。今後、町といたしましては、広域的に展開するリユース会社などと連携し、町民の皆さんがリユース・リサイクル等に参加しやすい仕組みづくりについて、検討してまいりたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
    この度は貴重なご提案をいただき、ありがとうございました。

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム