ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【令和4年6月降ひょう被害】クラウドファンディングご支援のお礼とご報告

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:19938

    【降ひょうにより被害を受けた農家さんを応援してください】クラウドファンディング 最終報告

    90日間に渡り、クラウドファンディングにたくさんのご支援をいただき、誠にありがとうございました。

    地域を越えた皆様からのご支援と心に沁み渡る応援のメッセージを頂戴し、心より感謝申し上げます。

    皆様から頂戴した寄付金は農業支援に大切に使わせていただきます。

    支援総額 429,000円

    支援者数 26人

    【緊急支援】令和4年6月降ひょうにより被害を受けた農家さんを応援してください

    梨の画像

    概要

    令和4年6月3日に発生した、今まで経験したことのない降ひょうにより、収穫前の巨峰や梨などの果樹、ねぎやとうもろこしなどの野菜が深刻な被害を受けてしまいました。
    主な作物の被害面積はぶどうが5.5ha、梨が約2ha、えだまめが約2ha、ブロッコリーが1ha、とうもろこしが約4haです。その他の農作物も被害を受けており、町内全域で降ひょうによる被害が発生しました。

    被害状況

    ぶどうのえだ
    ぶどうの葉っぱ

    町の特産品である巨峰などのぶどう畑です。
    ひょうの被害により葉っぱは落ち、この時期青々とした葉で覆われているはずの棚から空が見えてしまっています。

    梨の画像
    梨の葉っぱ

    梨畑です。これから大きく甘くなろうとしていた実に無残にもひょうの傷が。。
    梨棚もぶどう棚と同様、葉っぱが大量に落ちてしまいました。

    枝豆の被害
    レタスの被害

    えだまめ、サニーレタスの畑です。
    ひょうに降られ、えだまめは枝葉がすべて倒れ、サニーレタスは葉がちぎれてしまっています。

    ブロッコリーの被害
    トウモロコシの被害

    ブロッコリー、とうもろこしの畑です。ひょうの力はすさまじく、どちらも幹ごと倒れてしまっています。

    寄付金の使い道

    降ひょう被害を受けた農家さんを支援します!

    いただいた寄付金は、降ひょうにより被害を受けた農家の皆さんの支援のために大切に活用させていただきます。

    宮代町の農家さんたちがこの夏の出荷に向け、丁寧に時間をかけ丹精込めて育ててきた農作物が収穫を前に一瞬でひょうにより台無しとなってしまいました。
    自然災害とは言え、収穫を目前に控えた被害に農家の皆さんはかなり落胆しています。このような被害を受けても、来年を見据え立ち上がろうとしている農家さんを支援するため、このクラウドファンディングを立ち上げました。
    これからもおいしい宮代産農産物を町民の皆様をはじめ全国の皆様にお届けできるよう頑張りますので、温かいご支援をお願い申し上げます。※申し訳ございませんが、こちらの寄附にはお礼品はございませんので、あらかじめご了承ください。

    クラウドファンディングサイトのURL

    クラウドファンディングサイトはこちら↑

    お問い合わせ

    クラウドファンディング(ふるさと納税)に関する問い合わせ:企画財政課 財政担当 0480-34-1111 内線215

    農作物の降ひょう被害に関する問い合わせ:産業観光課 農業振興担当 0480-34-1111 内線262

    お問い合わせ

    宮代町役場企画財政課財政担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線215、216(2階11番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム