ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    情報の効率化と促進(2022年8月2日)

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:19841

    町長への手紙の内容(ご提案、ご意見)

    人口3万人、世帯数15千人と小さな町だからスマホを活用した情報提供された進捗した町作りに取り組みませんか。
    60代以降の世代も大部スマホに慣れたと思われます。まだ、スマホに変更していない世代は、マイナンバー登録と同様になかなかできませんが、サポートと補助により、他の町とは違いができると思います。宮代町の行政はやさしいのだから。
    <追記>
    私は、新スマホに変更してこの2年間携帯代金をはらっていません。
    携帯はポイントで無料でした。
    もっと有効に使うべきです。知らなかった。めんどうだで終わらないように!

    手紙への回答

    この度は、町長への手紙をいただき誠にありがとうございます。
    ご意見を頂きましたスマホを活用した情報提供と行政手続の電子化・効率化につきましては、今後の行政デジタル化の重要な課題となっております。
    これまで宮代町では、高齢者を中心としたスマホの利用に慣れていない方々への支援として、以下のような取り組みを行ってまいりました。

    ・地域交流サロン出前講座「スマートフォン体験会」
    (主催:社会福祉協議会 協力:ソフトバンク株式会社)
    ・スマホ・パソコンなんでも相談会
    (会場:すてっぷ宮代 主催:社会福祉協議会 協力:日本工業大学)
    ・シニアはじめて講座 スマートフォン体験会
    (会場:すてっぷ宮代 主催:健康介護課高齢者支援担当 協力:宮代町プログラミング・ラボ)

    これらに加えて、今年度は国のデジタル活用支援推進事業を活用し、民間事業者と連携したスマホ講座の実施を予定しております。こうした町の取り組みにつきましては、広報みやしろや町ホームページを通して皆様に随時お伝えしていきます。

    スマホを介して提供するサービスにつきましても、今後は自治体DX推進計画に対応した電子申請メニューの充実を図る予定です。また、ご意見をいただきましたスマホを活用した情報発信につきましては、既存のSNSを経由した方法のほか、新たなサービスの拡充についても随時検討を続けてまいります。
    この度は貴重なご意見ありがとうございました。

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム