ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    百間小学校体育館の雨漏り(2022年5月20日)

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:19629

    町長への手紙の内容(ご提案、ご意見)

    いつも小学校の体育館を利用させて戴いて居ります。ありがとうございます。
    去る4月の長雨の後某日、体育館の南東の天井から、ポタポタと雨漏りがしておりまして、既にバケツが2個置いてありました。あたりの床はびちゃんこ。
    この上の屋根は彼是3年位前から、草が茂っているのがグラウンドから見えました。今は枯草がたっています。想像いたしますに、雨どいが枯草で詰まり草の格好の培養土になっていると思われます。
    このような公共施設の保全にはやはり定期的な維持管理点検が必要と思っておりますが、実施されていても屋根の上までは手が届かないかもしれません。また、構造物の設計で維持管理まで気配りした設計でないかもしれませんが、大切な公共財産です。災害時の避難設備としても重要な設備ですので、予算の都合もございますでしょうが何卒宜しくお願い致します。

    手紙への回答

    この度は、百間小学校の体育館の雨漏りについて町長への手紙をいただき、誠にありがとうございます。
    さて、ご指摘をいただきました、百間小学校の体育館の雨漏りにつきましては、百間小学校から教育委員会への連絡により、4月中に体育館全ての雨どいを点検し修繕を実施させていただきました。現在、雨漏りにつきましては解消しております。
    原因につきましては、〇〇様のご推察のとおり、雨どいに落ち葉等が堆積したための詰まりによるものでございました。
    〇〇様のおっしゃるとおり、町内の小中学校体育館は学校教育のほかに、災害時の避難場所としても指定しており、地域の町民の皆様にとっても非常に重要な施設でございます。                                                    今後につきましては、定期的な点検及び清掃に努めてまいります。                                貴重なご指摘をいただきありがとうございました。

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム