ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    避難所開設実働訓練フィードバック講演会を行いました。

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:18173

    職員が避難所開設実働訓練を振り返りました。

    町では、12月16日(木)進修館小ホールにて、避難所開設実働訓練のフィードバック講演会を行いました。

    10月17日(日)に宮代町では、主に町職員を対象とした避難所開設実働訓練を実施しました。訓練終了後、職員や参加者から課題等を抽出し、訓練当日参加していた防災士の二崎博美氏を講師として迎え、この日の講演となりました。講演は第1部、第2部に分かれ、訓練に参加した職員22名と町長、副町長、教育長を対象とした振り返り研修として実施しました。

    二崎講師には、避難所の課題等に加え、他の自治体で行われた感染症を考慮した避難所開設訓練の様子を交え講義をしていただきました。また、今年は昨年の訓練で見えた課題に対する訓練でもあり、今年の訓練でも、新たな課題を見つけることができました。

    講義では、訓練で昨年から変更されていた点の講評をいただきました。特に、昨年最も多く意見をいただいた受付の混雑については、記載台を使い受付の前に記入できるようにした点を評価いただきました。その他にも、不織布スリッパを用意する案はよかったが、雨の中では滑りやすいので更なる対策が必要といった、改善点についてもお話も伺うことができました。

    今後も訓練や研修会などを通じて職員の災害時の対応力向上に努めていきます。

    講演の様子

    お問い合わせ

    宮代町役場町民生活課危機管理担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線276、279(2階16番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム