ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    危険!宿山崎交差点の改善を(2021年7月1日)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:17148

    手紙の内容

    県道 杉戸~蓮田線 旧松永レストランに面する所の交差点の安全策の実施をお願い致します。

    当該交差点はカスミストアー先のアンダーパス開通後通行量が大幅に増加しています。
    白岡方面への抜け道として又、交差点近くへの介護施設関連の車両やすってぷ宮代開所に伴う車両が増加し当該交差点においては過去多くの交通事故が発生しております。設置されているガードレールは度々交換されています。
    幸いにも、死亡事故が起きていないので町担当部署より放置されていると思われます。

    7月1日にも事故が発生し数名の負傷者が救急車にて搬送されました。今回は百間小学校生徒の下校時間帯に起きており児童保護者は大変心配されております。至急対策を講じることを考えてください。

    尚、過去に幾度も町担当部署には町内会等を通じて要望は出ている件です。

    手紙への回答

    この度は、交通安全に関する町長への手紙をいただき誠にありがとうございます。

    手紙にある交差点は、〇〇様のご指摘のとおり県道から町道への右折進入時に車両がガードレールに接触する事故が多く発生しており、地元からも改善要望をいただいているところです。
    この場所は、百間小学校の通学路に指定されており、登下校の時間帯は児童が通行しますので、物損等の事故があった際には、警察からの連絡等をもとに、安全管理の面から、町が原因者に対し速やかに修繕を行うようにお願いしています。

    また、警察による手押し式信号の設置やスクールゾーンの規制に加え、町による注意喚起看板の設置や路面標示の塗り直し等の交通安全対策を進めてきたところです。
    しかしながら、依然として事故が発生しておりますことから、今回はガードレールに視線誘導標を取り付けるとともに、路面標示の塗り直し等を行うことで、ドライバーに対する注意喚起を強化してまいりたいと考えております。また、新たな交通規制について、警察と相談させていただくことも考えております。

    町といたしましては、悲惨な交通事故が起こらないように、歩行者の安全と円滑な交通の確保の両面から、道路環境の維持向上に取り組んでまいりたいと考えております。〇〇様におかれましては、貴重なご意見を頂き大変ありがとうございました。

    お手紙にある交差点位置

    ▲ 通行の際には安全運転をお願いいたします ▲

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム