ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    防災無線について(2021年6月6日)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:16961

    手紙の内容

    6月5日、21時30分頃、防災行政無線が放送されました。

    夜遅くに放送した理由、根拠を教えてください。
    他の自治体では放送時間は20時までといった規則があります。
    宮代町は何時まで放送できるのでしょうか。

    野外スピーカーの近隣に住む人の気持ちがわかりますか。
    人命に関わるとはいえ、わざわざ就寝している人がいる時間帯に流すほどの放送内容だったのでしょうか。

    根拠は、要綱等公開されている情報から教えてください。
    探しても見つかりませんでした。

    手紙への回答

    この度は夜間の防災行政無線により、〇〇様にご不快な思いをさせましたこと深くお詫び申し上げます。

    お問い合せにございます、6月5日の21時半頃に放送した理由になりますが、宮代町では火災や凶悪犯罪、大地震などの非常事態時については24時間体制、迷子や迷い人といった人命にかかわる緊急性のあるものについては8時から22時までの間は放送することとしており、今回につきましては「迷い人」に係る事案であったことから、緊急性ありと判断し放送したところです。

    また、上記放送時間については「宮代町防災行政無線 放送分類別実施要領」にて取り決めておりますが、一般に公開はしておらず関係各所で使用しているものとなります。

    町としましては、引き続き、町民の安心安全な暮らしに必要な情報提供ができますよう努めて参りたいと考えております。この度は、町長への手紙をいただきありがとうございました。

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム