ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    リターナブルびんの返却にご協力ください!

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:16952

    リターナブルびんとは

     ガラスびんには、ワンウェイビンとリターナブルびんがあるのをご存知ですか?これらのびんはそれぞれリサイクルの方法が違っています。
     ワンウェイビンは、繰り返し使用せず、一度しか使用しないびんのことです。ワンウェイびんの多くは、回収後、リサイクルされ、再度びんの原料や他の用途(道路基盤に使用する砂など)に利用されています。
     一方、リターナブルびんは、使用後に回収され、洗浄・殺菌を経て再度中身を充填し、再使用されるびんのことです。代表的なリターナブルびんは、ビールびん、一升びん、牛乳びんなどです。リターナブルびんは、くり返し使われますので、廃棄物にならず、ガラスびん原料や製造エネルギーの節約にもなるので、環境に優しい容器として注目されています。

    びん

    リターナブルびんをリサイクルするには 

     リターナブルびんが、くり返して使われるためには、買ったお店にきちんと返却されることが大切です。生協や宅配牛乳のように、商品配達時にあきびんを回収しているところもありますが、買ったところに戻すことが基本です。
     リターナブルびんを購入したお店で、びんの回収をしている場合は、できるだけお店への返却にご協力ください。

    お問い合わせ

    宮代町役場環境資源課資源循環担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線296、297、298(2階15番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム