ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    髙野進先生に学ぼう!出前かけっこ教室を開催しました

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:10261

    髙野進先生に学ぼう!出前かけっこ教室

    10月29日、百間小学校にて、「髙野進先生に学ぼう!出前かけっこ教室」を開催しました。

    このプログラムは、400m走の日本記録保持者で、オリンピックに3回出場経験のある髙野進氏(東海大学体育学部教授)による、小学生を対象にした体育の特別教室で、2020オリンピック・パラリンピック/ラグビーワールドカップ2019埼玉県推進委員会と共同で開催したものです。

    今年度は県内でも4校の小学校でしか開催されない貴重なプログラムで、宮代町では百間小学校の5,6年生(138名)を対象に行われました。

    今回の授業では、髙野先生のエッセイ『動いて、考えて、また動く』(小学校4年国語の教科書掲載)に基づき、「かけっこの謎を探る」をテーマに人間と走ることの歴史、速さの秘密などについての「講義」と学んだことを実践する「実技」の2部構成で進みました。

    講義では、小学生にもわかりやすいようプロジェクターを使い、人間の骨格や進化の話から、速く走るためのコツなどを説明。

    実技に移ると、自らが走り方のお手本となり、汗をかきながら一つずつコツを指導いただきました。

    当日は、教師向けに質疑応答の時間も設け、「かけっこ指導」「陸上指導」について専門的に解説してくれました。

    髙野先生は、「走るための目標をもつこと」「競走する相手は自分」であると子どもたちに話し、「教室が終わるころには、少しでも走ることへの考え方が変わってくれたらうれしい」と走ることの楽しさや奥深さを語ってくれました。

    児童にとっても、先生にとっても貴重な体験となりました。

    講義
    実演2
    実技1
    実演
    実技2
    集合写真

    お問い合わせ

    宮代町役場教育推進課学校教育担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線423、424(2階17番窓口)

    ファックス: 0480-34-4152

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム