ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    産後ケア事業

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:9699

    産後ケア事業のご案内

    出産後、お産と育児の疲れから体調が良くない、赤ちゃんとの生活に不安がある、身近に育児を手伝ってくれる人がいない等、育児に支援が必要な方を対象に「産後ケア事業」を実施します。助産師がご自宅に訪問してサービスを受ける「訪問型」と、産院に母子で宿泊してサービスを受ける「宿泊型」があります。

    利用できる方

    以下のすべてに当てはまる産後1年未満のお母さんと赤ちゃん
    (1)住民記録台帳が宮代町にある方
    (2)産後の体調や育児に不安がある方
    (3)ご家族などから産後の援助が受けられない方
    (4)医療行為が必要ない方

    内容

    (1) お母さんと赤ちゃんの健康チェック
    (2) 授乳についての相談(おっぱいのケア、飲ませ方、乳首トラブル等)
    (3) 育児についての相談(沐浴、赤ちゃんのお世話の仕方、様子の見かた、泣き止まない等)
    (4) お母さんの産後の心身のケア等

    利用時間・期間

    訪問型は一日2時間以内で一家庭につき、通算して7日以内、宿泊型は最大7日以内(6泊7日まで)


    利用料金

    訪問型は初回1,400円、2回目以降1,000円。宿泊型は1泊5,400円(1泊2日の利用で10,800円)。

    (ただし、住民税非課税世帯、生活保護世帯は無料)

    利用の相談・申込み

    「宮代町産後ケア事業利用申請書」を保健センターに提出します。お母さんの体調などの確認のため、申請時などに産後の様子を聞かせていただく場合があります。

    利用の決定

    「宮代町産後ケア利用承認通知書」が発行されます。

    利用の開始

    担当保健師が、日程の調整を行いご連絡します。
    利用料金は、訪問型は利用当日に直接利用者が助産師にお支払いください。宿泊型は宿泊終了後に産院の会計窓口にてお支払いください。

    利用の注意点

    ・町外から転入された方で、住民税非課税世帯の場合、非課税世帯であることがわかる書類の提出が必要です。

    産後ケア事業利用申請書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    宮代町役場健康介護課健康増進担当(保健センター)

    電話: 0480-32-1122

    ファックス: 0480-32-9464

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム