「見守り」と「気づき」で高齢者の被害を防ごう
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見守りと気づきのポイント

<居室・居宅の様子>
□不審な契約書や請求書、宅配業者からの不在通知などはないか
□不審な健康食品、魚介類などはないか
□新品の布団など、同じような商品が大量にないか
□屋根や外壁などに不審な工事の形跡がみられないか
□複数社から配達された新聞や景品類はないか
□居室が不自然に散らかっていないか
□不審な業者が出入りしている形跡はないか

<本人の言動や態度など>
□不審な電話やメールのやり取りなどはないか
□お金に困っている様子はないか
□預金通帳などに不審な出金の記録はないか
□何を買ったか覚えていないなど、判断能力に不安はないか
□元気がないなど困った様子はないか

<ひとこと助言>
★困ったとき、心配なときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。家族や地域包括支援センターの職員など周囲の方からでも相談できます。
★「知らない電話には出ない」「その場で契約せず家族や周囲に相談する」など対応策も伝えましょう。地域の見守り活動や留守番電話機能なども活用しましょう。
お問い合わせ
宮代町役場産業観光課商工観光・ふるさと納税担当
電話: 0480-34-1111(代表)内線264、265(2階14番窓口)
ファックス: 0480-34-1093
電話番号のかけ間違いにご注意ください!