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あしあと

    「見守り」と「気づき」で高齢者の被害を防ごう

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:8851

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    見守りと気づきのポイント

    <居室・居宅の様子>

    □不審な契約書や請求書、宅配業者からの不在通知などはないか

    □不審な健康食品、魚介類などはないか

    □新品の布団など、同じような商品が大量にないか

    □屋根や外壁などに不審な工事の形跡がみられないか

    □複数社から配達された新聞や景品類はないか

    □居室が不自然に散らかっていないか

    □不審な業者が出入りしている形跡はないか

    <本人の言動や態度など>

    □不審な電話やメールのやり取りなどはないか

    □お金に困っている様子はないか

    □預金通帳などに不審な出金の記録はないか

    □何を買ったか覚えていないなど、判断能力に不安はないか

    □元気がないなど困った様子はないか

    <ひとこと助言>

    ★困ったとき、心配なときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。家族や地域包括支援センターの職員など周囲の方からでも相談できます。

    ★「知らない電話には出ない」「その場で契約せず家族や周囲に相談する」など対応策も伝えましょう。地域の見守り活動や留守番電話機能なども活用しましょう。

    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課商工観光・ふるさと納税担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線264、265(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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