ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    交際費について(2017年4月14日)

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6627

    交際費について(2017年4月14日)

     町長の交際費について町内会の新年会について一般的に各地区新年会の支出は3000円から5000円なのになぜ〇〇〇〇の新年会だけ10000円を支払っているのですか。町内会決算報告書では一人あたり換算ですと6500円ですよ。交際費の支出は税金です。どのように支払いを決めているのか明らかにしてください。

    質問の回答

     町長交際費につきましては、町長が公務のために町を代表して、町民の方や団体に、社会通念上必要と認められる経費として支出しているものであり、その額については、必要最小限とされているものです。また、その目的については、地域の住民の方々の行政に対するご意見、ご要望などを、町長である私が、直接お伺いさせていただく貴重な機会と捉えているところでございます。
     町長交際費の支出基準につきましては、宮代町ホームページの「町長の部屋」に掲載し、公表をしていますが、催事等の経費については、催事の趣旨、出席者の範囲、町行政との関わり、催事場所等を勘案し、出席の要否を判断させていただいた上で、必要な場合に支出をしております。また、その金額については、開催場所によって異なっており、集会所・進修館等の場合は3,000円、割烹・料亭等の場合は10,000円、その他の場合は5,000円、会費金額の明示がある場合はその金額という支出基準に基づいて、決定をしています。
     町長への手紙にありました地区新年会の支出金額については、町長交際費支出基準における「割烹・料亭等」に該当し、かつ、いただいたご案内文に会費金額の明示もなかったことから、10,000円の支出を行ったものです.
    今後も、町長交際費につきましては、執行基準に基づいて、適正に執行するよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。



    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム