ページの先頭です
メニューの終端です。

選挙人名簿

[2017年2月20日]

ID:4400

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 公職選挙法の規定により、選挙人名簿に登録されていなければ投票することはできません。登録は、次の要件を満たす方を住民基本台帳に基づいて選挙管理委員会が行いますので、特別な手続きは必要ありません。なお、いったん登録されますと、死亡や国籍喪失、他の市町村に転出して4か月を経過するなどの事由が発生しない限り抹消されることはありません。

登録の要件

1 年齢満18歳以上の日本国籍を有する者

2 町内に住所を有していること。

3 住民票が作成された日(転入については転入届出をした日)から引き続き3月以上宮代町の住民基本台帳に記録されていること。

登録の時期

定時登録 毎年3月、6月、9月、12月の各月の1日を基準日とし、翌2日に登録します。

選挙時登録 選挙が行われる公示日又は告示日の前日を基準日として登録します。

選挙人名簿の閲覧

 選挙人名簿は、選挙期日の公示又は告示の日から選挙期日の5日後までの間を除き、選挙管理委員会(庁舎2階 文書法規担当 10番窓口)で閲覧することができます。ただし、閲覧が認められるのは、閲覧の目的が次の場合に限ります。

1 特定の者が選挙人名簿に登録されている者であるかどうかの確認を行う場合

2 公職の候補者等又は政党その他政治団体が、政治活動又は選挙運動を行う場合

3 統計調査、世論調査、学術研究及びその他調査研究で公益性が高いと認められるもののうち、政治活動又は選挙に関するものを行う場合

お問い合わせ

宮代町役場選挙管理委員会

電話: 0480-34-1111(代表)内線204、205

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?