ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    宮代町の所属郡を南埼玉郡から北葛飾郡に変更(2014年5月22日)

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1945

    宮代町の所属郡を南埼玉郡から北葛飾郡に変更(2014年5月22日)

    宮代町の所属郡を南埼玉郡から北葛飾郡に変更してほしいです。
    理由は宮代町と杉戸町は生活圏が一体化されているし東武動物公園駅東口側は宮代町と杉戸町の町境があるからだと思います。
    宜しくお願いします。

    質問の回答

    「宮代町の通学路にゾーン30、ハンプ、狭窄、クランクの整備」
    「宮代町合併60周年ロゴマークの募集」
    「宮代町の所属郡を南埼玉郡から北葛飾郡に変更」
    上記の3件のお手紙については、同じ方からいただいたものですので、一括して回答させていただいております。

    まず、お手紙にありました「所属郡の変更」についてですが、郡の区域の変更等は、「地方自治法」により定められており、県議会の議決を経て総務大臣に届け出ることとなっております。
    「南埼玉郡」という昔から慣れ親しんだ名称を変更するには、住民の皆さんの一定の理解が必要であることに加え、県議会の議決を得るには、異なる郡の町村が合併するなど、一般的に理解が得られる理由が必要となります。
    そのため、現状といたしましては、所属郡を変更することは難しいと考えております。
    続いて、「合併60周年のロゴマーク募集」についてですが、ご承知のとおり、宮代町では平成27年度に町政60周年を迎えます。
    50周年という節目の年には、県知事にもご出席いただき記念式典を行いましたが、60周年記念事業等については、財政状況も鑑み、今後の検討課題としてまいりたいと考えております。
    最後に、「通学路にゾーン30、ハンプ等の整備」についてですが、宮代町でも、子どもたちの安全に配慮した取り組みを行っております。
    毎年、各小中学校を通じて、保護者の皆さんから「通学路危険箇所改善要望書」を提出いただき、この具体的な要望をもとに、その場所に応じた対策として、グリーンベルトの設置や道路標示等を行っております。
    ○○様からいただいたご意見も安全対策のひとつと考えております。
    今後も、地域の実情に応じた安全対策を行ってまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム