ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ふるさと納税(2015年3月25日)

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1931

    ふるさと納税(2015年3月25日)

    以下のメールを商工会に先ほど送りましたが、役所の方にも要望いたします。

    以前、ふるさと納税により町の商品券を頂きました。
    商品券を有効に使いたいのですが、利用可能なお店のリストが、あまりに不親切です。
    サービス業や小売業では、どこで何が買えるか全くわかりません。
    また、地区では土地勘のない人には場所もわかりません。
    この改善要望を購入した昨年12月に電話で連絡し、検討しますと楽しみにしておりましたが、何も変わっておりません。
    納税者として、至急対応をお願いしたい次第です。
    1. お店のマップを作成する。
    2. 住所を掲載する。
    3. 何を売っているお店か掲載する。
    4. 営業時間、お休みも
    5. お店のPRも
    全てを整備するのに時間がかかるのであれば、できるものから対応をお願いします。(1、2、3)
    頂いた商品券を金券ショップに売却してもよいのですが、納税本来の意味からも、自分の足で有効にお金を使いたいと思う次第です。
    なお、明日 東武動物公園に出かけます。また、週末にも出向く予定です。至急対応をお願いします。

    質問の回答

    町でも、ふるさと納税のお礼としてお贈りしました宮代町商工会発行の「ありがとう」商品券については、利用可能店舗等の案内が不十分であると認識しており、○○様にはご不便をおかけいたしまして大変申し訳なく思っております。
    ○○様からのご指摘を受けまして、お手紙にありました5項目の改善点うち、2の店舗住所、及び、3の店舗での取扱品目につきましては、当商品券を発行する商工会において一覧を作成しホームページにも掲載いたしました。
    ※ご当地商品券取扱一覧のURL
    http://www.syokoukai.or.jp/syokokai/miyashiro/arigatouken2.pdf
    取り急ぎ、2と3について改善いたしましたが、まだまだ情報が十分でないことは承知いたしております。
    現在、商工会と調整を進めておりまして、その他の改善点である地図情報等につきましては、平成27年度に入ってから公開を予定しているとのことでございます。
    町では、より良いまちづくりを進めるためにふるさと納税を活用させていただいておりますことから、そのお礼の品につきましても、引き続き改善を図ってまいりたいと考えておりますので、ご理解を賜りますようお願いたします。

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム