ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    区画整理地内第4号公園の早期整備(2015年9月26日)

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1906

    区画整理地内第4号公園の早期整備(2015年9月26日)

    区画整理地へ越してきて約3年です。
    最近随分居住者が増加しており、伴って子供の数もかなり増えました。
    当初は公園がなく、やっと整備された公園も「きりかぶ公園」「桜の道公園」は区画整理地の端にあり、私の居住地からは県道の向こう側と言うこともあって、小学校低学年や、幼児は中々気軽に行ける距離ではないと思います。
    居住地付近に「第4号公園」予定地がありますが、中々整備の進捗が見られず、子供達は路上で遊んでいる状態です。
    最近の居住者増加により、車の往来も増えてきております。
    かなり危険な状況が見受けられますので、「第4号公園」の早期整備をお願いいたしたく「町長への手紙」をお送り致しました。
    生活環境も良く、気に入っておりますが、やはり公園予定地を見ると少し残念な気持ちになります。何卒よろしくお願いいたします。

    質問の回答

    宮代町は、都心への通勤の利便性と「農の風景」などの豊かな自然を併せ持つ、子育て環境が充実した町です。
    このような町の良さを内外に発信するとともに、子育て世代の定住促進を図るため、道仏土地区画整理事業を実施し、良好な住環境を整備しております。町として、このような取り組みを行っている中、○○様には宮代町へお越しいただき大変うれしく思っております。
    ○○様がお引越しされて来られた3年前、区画整理地内の人口は344人でしたが、現在では1,195人となりました。
    ○○様が感じていらっしゃるように、急激に人口が増えるとともに、お子さんの数も増え、車の往来も多くなっております。
    町といたしましても、この住環境の変化を認識しており、良好な生活環境を確保するため、計画的な公園整備に努めております。
    区画整理地内の公園は全部で5箇所整備する予定でございまして、ご承知のとおり、現在「きりかぶ公園」と「桜の道公園」が完成しております。
    残りは3箇所となりますが、今年度は、お手紙にありました「第4号公園」を整備いたします。
    すでに工事を発注しておりまして、来年の3月末までに完成する予定でございます。
    皆さんに愛される、安心で安全な公園を整備して参りますので、完成までもうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム