ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    小中学校の入学手続き

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1325

    小学校

    (1)学校選択の申請

    通学区域外の小学校に入学を希望する場合は申請が必要です。例年7月頃、翌年に入学を控えたお子さまの家庭へお知らせを郵送します。お知らせが届かないときは学校教育担当へお問い合わせください。
    ※通学区域の小学校に入学する場合は申請不要です。

    (2)就学時健康診断(10月)

    翌年に小学校入学を控えたお子さまの就学時健康診断(無料)を実施します。例年9月中にお知らせを郵送します。お知らせが届かないときは学校教育担当へお問い合わせください。
    入学予定校以外の学校で健診を希望する場合や、配慮してほしいことがある場合などは事前にご相談ください。

    (3)入学説明会(2月)

    2月の上旬から中旬頃、各小学校において入学説明会を実施します。1月半ば頃、説明会案内と入学通知を郵送します。説明会案内が届かないときは学校教育担当へお問い合わせください。
    説明会に参加できない場合は入学予定の小学校または学校教育担当へ連絡してください。
    ※引越し等で住所が変わる予定がある、入学通知の記載事項に誤りがある、宮代町立小学校に入学しない場合などは早急に学校教育担当へご連絡ください。

    中学校

    (1)学校選択の申請

    通学区域外の中学校に入学を希望する場合は申請が必要です。例年7月頃、翌年に入学を控えたお子さまの家庭へ小学校経由でお知らせを配布します。お知らせが届かないときは小学校へお問い合わせください。
    ※通学区域の中学校に入学する場合は申請不要です。

    (2)入学説明会(2月)

    2月の上旬から中旬頃、各中学校において入学説明会を実施します。1月半ば頃、説明会案内と入学通知を小学校経由で配布します。説明会案内が届かないときは小学校へお問い合わせください。
    説明会に参加できない場合は小学校または入学予定の中学校に連絡してください。
    ※引越し等で住所が変わる予定がある、入学通知の記載事項に誤りがある、宮代町立中学校に入学しない場合などは早急に学校教育担当へご連絡ください。

    お問い合わせ

    宮代町役場教育推進課学校教育担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線423、424(2階17番窓口)

    ファックス: 0480-34-4152

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム