ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    役場に返戻された通知カードの受け取りについて

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:689

    通知カードの返戻

    個人番号を通知するための通知カードは、以下に該当した場合、役場に返戻されます。
    ※通知カードの送付先は、10月5日午前0時現在における住民基本台帳の住所(世帯主あて)となります。
    • 郵便物の転送手続きを行っている場合
    • 転居などによって送付先が異動し、配達不可の場合
    • 不在のため郵便局に持ち帰り後、保管期間を経過した場合
    • 受け取りを拒否した場合

    通知カードの受け取り

    返戻された通知カード受け取りは、
    原則として世帯主又は同一世帯員(15歳未満は除く)にお越しいただく必要があります。
    このページを確認の上、マイナンバーカード相談窓口(役場庁舎1階ロビー)にお越しください。
    世帯員以外の任意代理人を指定する場合は委任状が必要となります。

    通知カードの受け取りに必要なもの

    以下の1及び2が必要となります。

    1. 本人確認書類(原本を持参してください。代理人は、代理人本人と委任者のものが必要。なお、窓口で複写します。)
      ・運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、身体障害者手帳、在留カードなどの顔写真付き公的証明書は1点
      ・健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、生活保護受給証、社員証、学生証、預金通帳などはそのうち2点
      ※健康保険証を基本に他1点
    2. 代理権を確認できるもの
      ・親権者や成年後見人などの法定代理人
       戸籍謄本、後見登記事項証明書など法定代理人であることを確認できる書類 ※役場で確認できる場合は省略できます。
      ・法定代理人以外
       委任状

    通知カードの受け取り手続き

    通知カードの受け取りにあたって、世帯員の氏名をお書きいただきます。
    代理人に委任する場合は、世帯員の氏名を伝達してください。

    お問い合わせ

    宮代町役場住民課戸籍住民担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線312、313、319(1階4番窓口)

    ファックス: 0480-34-3396

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム