住民票の写し(広域交付)
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:326
広域交付
住民基本台帳ネットワークを利用して、住所地以外の市区町村で住民票の写しを請求することができます。
請求できる人
本人または本人と同一世帯の人の住民票の写し等を請求することができます。
※委任状があっても代理人による請求はできません。
※転出や死亡により消除された住民票(除票)の請求はできません。
※委任状があっても代理人による請求はできません。
※転出や死亡により消除された住民票(除票)の請求はできません。
請求の方法
役場1階4番窓口で請求してください。(土日祝日及び年末年始を除く8時30分から17時15分)
専用の申請書がありますので、窓口でお問い合わせください。
※ 受付は17時15分までですが住民登録地の市役所・役場の開庁時間により交付できない場合がありますので、余裕をもって請求してください。
本人確認
請求をする方の本人確認を行います。
顔写真付きの公的証明書【個人番号カード、住民基本台帳カード、運転免許証、パスポートなど】を提示してください。
※健康保険証など顔写真のないものの提示では請求できません。
広域交付による住民票の写しに記載される事項
- 氏名
- 住所
- 生年月日
- 性別
- 住民となった日
- 住所を定めた日及びその届出年月日
- 従前の住所
- 世帯主氏名及び世帯主との続柄
- 〔住民票コード〕
- 〔個人番号(マイナンバー)〕
※本籍及び筆頭者氏名、現在お住まいの市町村内での転居履歴は記載されません。
※上記8、9、10については、記載の有無を選択することができます。
※上記9、10の記載された住民票については、提出先や使用目的により取得することができます。
手数料
1件 300円
請求にあたっての留意点
- 不当な請求には応じられません
- 偽りその他不正の手段によって交付を受けたときは罰金に処せられます
お問い合わせ
宮代町役場住民課戸籍住民担当
電話: 0480-34-1111(代表)内線312、313、319(1階4番窓口)
ファックス: 0480-34-3396
電話番号のかけ間違いにご注意ください!