ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    野菜フォトレシピ~応募作品で健康づくりを広めよう!~

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:23127

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    野菜フォトレシピの応募作品をご紹介します

    野菜フォトレシピに応募いただいた作品をご紹介します。みなさまの食生活へのヒントとしてお役立てください。野菜を使った料理やスイーツの写真は、随時募集しています。レシピの応募等詳細はこちらから。(別ウインドウで開く)

    スイトピーさんの野菜フォトレシピ「ゴーヤとツナのサラダ」

    「ゴーヤとツナのサラダ」
    ゴーヤ、ツナ、とうもろこしをマヨネーズで混ぜてサラダを作りました。 ゴーヤを塩につけて、苦味を取りました。 レタスやトマトなどを添えて盛り付けました。


    ゴーヤの特徴的な苦みとなる「モモルデシン」は、苦いだけではなく、胃腸を刺激して食欲を増加させる、血糖値の低下などさまざまな働きがあると言われています。マヨネーズとツナでゴーヤを食べやすく調理したスイトピーさんのレシピは、ゴーヤが苦手な方やお子さんでもおいしく食べられそうですね♪

    司馬遼二郎さんからの野菜フォトレシピ「ズッキーニ中華サラダ」

    「ズッキーニ中華サラダ」
    2本のズッキーニを2mm幅でスライス(ヘタは落とす)薄塩で灰汁抜きする軽く絞って胡麻油と中華スープの粉末で合える量は大匙各2位彩でトマトも良い冷して食べる


    ズッキーニなどの夏野菜には、ビタミンCやカリウムなど夏バテ予防に効果的な栄養素を豊富に含みます。暑い夏を乗り切るために、ズッキーニを使った司馬遼二郎さんのレシピを試してみてはいかがでしょうか?

    YUCOさんからの野菜フォトレシピ「夏野菜のサラダそば~柚子胡椒風味」

    「夏野菜のサラダそば~柚子胡椒風味」
    一日に必要な野菜摂取量の約半分をまとめて一皿で。 パパッと作れて休日の昼御飯におすすめ。 トマト・なす・みょうが・青じそに、味付けは白だしとオリーブ油、さらに柚子胡椒がピリっとアクセントに。

    1日の野菜摂取目標量は350gです。令和5年度に実施した宮代町民を対象としたアンケートでは、平均で約150g摂取しているという結果でした。健康維持のためにも、毎日の食事にまずは野菜を1皿増やしてみましょう!野菜をたっぷりと食べられるYUCOさんの作品は、野菜不足な日に最適なレシピですね。

    ゆめさんからの野菜フォトレシピ「簡単かぼちゃサラダ」

    「簡単かぼちゃサラダ」
    かぼちゃはレンジで加熱し、千切りした人参、みじん切りした玉ねぎ、レーズン、マヨネーズ、胡椒を混ぜるだけなので、簡単です

    簡単かぼちゃサラダの写真

    かぼちゃはβ-カロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。体の免疫力を上げるビタミンCやおなかの調子を整える食物繊維が含まれます。皮にも栄養がたっぷりとつまっているので、皮ごと食べるのがおすすめです。そんな栄養満点のかぼちゃを使った「簡単かぼちゃサラダ」は、あと一皿欲しい時にぴったりのメニューですね♪

    お問い合わせ

    宮代町役場健康介護課健康増進担当(保健センター)

    電話: 0480-32-1122

    ファックス: 0480-32-9464

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム